ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

梅雨明けませんね☂

毎日うっとしい日が続きます。

外に遊びに行かなくても楽しめる・・・

DVDを借りて見まくる。

映画でもライブでもお笑いでもスポーツでも。

そして・・・

それらを見ていて歌いたくなったら・・・

上手く歌いたくなったらラクシーボーカルです!

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

梅雨明けはすぐそこですね☀

noriko

 

2019.07.22

喉を冷やさないようにしましょう!

こんにちは!日曜日担当のYukariです。
何だか近頃青空を見ていないな、という気がします。
今日も又雨・・・。
早く梅雨が明けないかな!

この季節は熱中症に気を付けないとですね。
まめな水分補給が大事です。
スポーツをして大量の汗をかくような場合は
冷たい水の方が吸収がいいそうです。
でも歌う時は、キュンキュンに冷えた飲み物は
発声で温めた喉を冷やしてしまいます。

長時間声を使ったり、レッスンの時などは
温かい飲み物がおすすめです。
ハチミツを入れてもいいですね。
喉を大事にして。楽しく歌いましょう!

Yukari

2019.07.21

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです

のどの調子が少し悪く高い音が出しにくいです。

病院に行ったらよくこれで熱が出ませんね、

と言われました。

丈夫だと思っていると症状まであまり出ないのでしょうか?ww

という事は

私は最近よくこういう事があります。

あまり気にしない方が物事良い場合があるのですがやはり症状は悪化する前に

気にした方が良いようですねww

しかし!

歌の音程や表現力は気にした方がいいでしょうね!

専門家におまかせください。

上手になるならラクシーボーカルです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

 

2019.07.19

こんにちは。日曜日担当のYukariです。

ここの所ずっと雨混じりのじめじめしたお天気が続いていて
風邪が流行っているようです。体調管理が難しいですね。

レッスンをしていてよく思うのですが、
カラオケを歌う時に画面の歌詞を目で追っていると
ついつい「見る」ことに一生懸命になり過ぎてしまいがち。

音楽は音を楽しむと書きますね。
自分の声ばかりに気を取られずに、
演奏を「聞く」ということを意識すれば、
音程やリズムも取りやすくなり
何より歌うって楽しいな!と感じる事が出来ると思います。

歌いづらいフレーズが出てきたら、
カラオケを聞くことを意識してみましょう。
時には歌わずにどんな音が鳴っているのかな?
と演奏に乗って体を動かしてみればきっと楽しくなりますよ!

Yukari

2019.07.14

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

先日、サッカー観戦しました。

FC東京対ガンバ大阪。

AJINOMOTOスタジアム。

雨の中見ました。

スタジアムに足を踏み入れるともう応援の歌や太鼓の音。

テンションアゲアゲ~

結果は応援していたFCが勝利!!!

割れんばかりの喚声!!!

スポーツ観戦にBGM はないけど常に応援歌が流れています。

応援する側がテンションが上がりプレーする側も力が入るのはどんな曲でしょうか?

タマシイレボリューション、何度でも。

じょうずに歌うならラクシーボーカルです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

 

2019.07.12

やらなきゃあらなきゃをとって自由に

こんばんは。

今日は納豆の日だそうです。身体によい食べ物をとりながら皆様健康に気をつけて、季節の変わり目を笑顔でお過ごしくださいませ。

さて、今日は自由なこころでいてほしいということ。私がブログでトレーニングとして関係ない話をするのはいつものことですね。今日もそうです。

さてさて、やらなきゃ、あらなきゃ・・・いわゆる理想。きっと誰もがもっていて自分を責めすぎて壊してしまう人もいるのでしょう。今は沢山のことに目を向け挑戦できる可能性にも満ち溢れていますが、自由だからこそのこころの自由の無さが、やらなきゃ、こうあらなきゃ、決めたから耐えなきゃに繋がってもいるのでしょう。

一生勉強で私自身ボイスセンターの先生方や、関わってくださる方々に耳にたこが出来るほどいつもよく言われます。理想より今は幸せを感じるからこそ何でもやりたくなってしまう、という感じですね。

だからこそ、私は自分上手になるために、理由をいつも考えています。なぜ。そんな言葉を前につけて。その結果幸せだからやっていたいという自分に気づくのです。辛いのも理想も同じ。好きでそうしている、では無く、なぜ、に目を向けると本当の自分の心に少しずつ近づけます。

 

それを大切にしたいと思えたことが私はこころの支えになっています。より楽しさ、大切なものに気づけたり成長できるとき、責めるよりもいつも認めてあげる努力のほうがずっとよいのです。

 

AKI

 

 

 

 

2019.07.10

声のTPO

こんにちは!火曜、土曜担当のMaimiです♪

私事ですが、最近よく言われるのが、マイレボリューションの人に似ているねと
(→いや、ご本人の方が断然すごいと思いますが…)

またある日は、鴬譲の声っぽいと。

またまたある日はサザエさんのタラちゃんですね 
と。

どの声も全く違ったお声質ですが
お仕事上、声を洋服のように変える事があります。

TPOに合わせた声のトーンや、声の厚み、ボリューム等
カラオケも同じでロックに向いた発声、クラッシックに向いた発声 など
有るんですよ(^▽^)

皆さんはご自身が好んで聴く歌と、歌える歌のギャップはどのくらいありますか?
『この歌を歌いたいけれど、今の自分の歌い方じゃ無理だ…』
と思っていませんか?

ラクシーはプロが、厳選した経験豊富な講師が勢ぞろい!
勇気を振り絞ってラクシーボーカルスクールにお気軽にご相談ください♪

2019.07.09

願い事

こんにちは(^^♪ 火曜,土曜担当のMaimiです。

明日7/7は七夕の日ですね♪
スーパーでかかっていたり、幼稚園や小学生の時に歌っていたあの曲。
あなたは覚えていますか?

七夕の歌。

そう。みんなが知っているあの曲ですが、皆さんは歌ていながらも意味をご存知でしたか?
実はあの曲は曲自体が短冊に書いた願い事になっていたんです!

♪ ささの葉さらさら のきばにゆれる
∟夏の夜風でサラサラと揺れる笹の葉に飾った短冊を縁側で眺めている様子
♪ お星さまきらきら きんぎんすなご
∟砂子のように輝いている星屑を眺めている情景

♪ ごしきのたんざく わたしがかいた
∟心弾ませ短冊に願いを書いたことを表している
◎子どもたちに共感しながら歌って欲しいという気持ちが「わたし」という言葉にこめられている
♪ おほしさまきらきら そらからみてる
∟空から見る星の様子を高い所から見おろしている様子
作者の願い事が叶い、このシーズンはどちらでも短冊が飾られていますね!
あなたの願い事は何でしょうか?
歌が上手くなりたい?ギターを弾けるようになりたい?
ラクシーはあなたの『やりたい』に寄り添います!
体験レッスンは、ホームページからお申込みください♪

Maimi

2019.07.06

音感トレーニング

こんにちは!火曜、土曜担当のMaimiです。

すっかり梅雨空が続いてますね。
最近私は、ハーブやスパイスを使ったデトックスティを飲んで、リフレッシュしてます♪

気圧の影響で鼻が通りにくい方にはミントレモン水がオススメですよ(^^♪
鼻の通りが悪くなると音程も取りづらくなります。

音感の不調

を感じたらラクシーにご相談ください♪

ちなみにこちらは、私が音感を鍛えるレッスンで使用している資料です。
名前はキャサリン。

みなさんレッスンでキャサリンに会いにいてね!→(笑)

Maimi

kaokennbann

2019.07.02

生活環境は呼吸に出る。

こんにちは(^^♪ 火曜,土曜担当のMaimiです。

梅雨時期に入りモチーベーションが下がりやすい季節になりましたね。
体調を崩されてる方も最近見受けられます。

生徒さんから、
先生は何故いつも元気な声が出るんですか?
と。

面白い質問を頂きました。

私が普段心がけている事と言えば、

呼吸環境を整えることを心がけています。

呼吸環境?

と思った方も居るのでは。

呼吸が浅い人に多いのが、猫背です。

猫背で肋骨が内側に丸まっていると、

肺を覆っている肋骨が邪魔をしてたっぷり

息を吸うことができなくなり呼吸が浅くなります。

呼吸が浅いという事は血流も悪くなりすると、

肩凝りや首凝りが起き、肩甲骨と鎖骨に力みが生じ、

肋骨がひらきにくくなり、息が上手く吸えず息が浅くなるという

悪循環を繰り返すのです。

そんな時こそ、

グイ――――!っと背筋と肩の筋を伸ばしてみましょう。

詳しいボイトレに必要なストレッチはレッスンで講師まで聞いていてみてくださいね♪

Maimi

2019.06.29