ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

7月になりました♪

こんにちは!Chizuruです^^

今日はとてもいいお天気で日差しがあって暑いですね(^^;)

雨の日のジメジメの暑さよりこっちの暑さの方が好きですね~!(どちらも暑くて大変ですが・・・)

6月から久しぶりに声を出したところ、高音が出にくくなっていることに気付きました( ;∀;)約3カ月間、全く歌わなかったわけではないのですが、やはり以前よりは歌う回数や大きい声を出すことが少なかったので、喉が忘れてしまったようです。。。

こんなに歌わないことはなかったので、私自身もすごくびっくりして正直焦っていますがΣ(゚Д゚)少しずつ地道にリハビリしていくしかないと思い、頑張ろうと思います!

みなさんの中でも「前より声が出なくなったな・・」と感じている方がいらっしゃるかもしれません。地道な練習を重ねて少しずつ、まずは元の状態に戻るよう一緒に頑張って行きましょう!

Chizuru

2020.07.02

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

レジ袋、もらえませんね。

ですが私は前からエコバッグを持ち歩いていますので大丈夫!!!

可愛いのが増えて来ましたね。

海外では前からもうレジ袋もらえません。

エコの意識が高いんですね。

給付金もヨーロッパでは4月にもらっているし、何でも早いんですね。

ところで当スクールでは、マイクにカバーをつけてレッスンしています。

終わったら外して。

一人一人。

コロナ予防対策に工夫をしています。

安心してレッスンにお越し下さい。

noriko

2020.07.01

この季節あるあるボイトレ

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。

先日生徒さんとレッスンでの出来事を今日もご紹介。
いつものように以前からやっていた曲を歌って頂きました。

生徒Aさん:
「あれ~?なんだか今日は力んでしまうな。。。」

私:
「息が上手く吸えてないようですね」

生徒Aさん:
「腹式ですか?」

私:
「一度腹式の練習やってみましょうか!」

生徒Aさん:
「はい!」

ス―――ッ

スゥ―――――!

私:
「ん!?もう一回やってみてください!」

ス―――ッ

スゥ―――――!

私:
「Aさん最近お仕事忙しいですか?」

生徒Aさん:「えぇ。コロナの反動で(^^;)」

私:
「オフィスは冷房はかかってますか?」

生徒Aさん:
「それはもうがんがんですね」

私:
「鏡の前に立ってもう一回やってみてもらっていいですか」

トコトコ(鏡の前に来る)

生徒Aさん:
「あ!!! 息を吸う前から肩が上がってますね!」

私:
「無意識に肩が上がってしかも背中が丸くなってしまっていますね」

◆そうなんです。人間は疲労やストレスを感じると
人間の急所である心臓を守ろうとして姿勢が偏りがち。
Aさんの場合、体が疲労や寒さから心臓を守ろうとして
息の吸いにくい姿勢になっていたようです。

対策として、ストールを首や肩に1枚掛けるだけで
寒さ対策は出来ますよ!
また、疲労がたまるとお顔周りがむくむので、
首周りのマッサージなんかも取り入れると効果抜群です♪

その他肺を覆っている肋骨付近にある、肩甲骨や鎖骨周りのストレッチやマッサージでも変わります。
詳しくはレッスンで紹介していますのでお気軽にご講師まで聞いてみてください♪

Maimi

2020.06.30

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

毎日有酸素運動をしています。

自粛中、身体がなまるからと家の中で動画を見ながら13分間休みなしで筋トレのダンス。

ついでに大好きなお菓子を少し食べるのを減らしました。

大したことではありませんがところが体重がなんと2㎏減りました!!!!!!

これにはビックリ!

余計なものを食べていたんですね。

これを続けていきます。

健康になって痩せてなんて最高。

皆さんも健康や生活習慣もここで見つめ直されるといいかもしれませんね。

noriko

2020.06.29

自宅防音室

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。

今年も半分が終わりますね。

一年365日は変わらないはずですが、
年々月日が経つのが早くなってる気がします(^^;)

今年の1/3がコロナウィルスで束縛されるなんて。。。
マスクも息苦しいしカラオケやライブに行けないのも息苦しい!

と、生徒さんからのお声もお聞きします。

そこでカラオケアプリをオススメしたところハマったみたいですが、
自宅で歌っていて録音されたものを聴いてみたら、
聴いてられなくなったと。。

みんなその道を通るんですよね(^^;)
私もかつて自分の声が好きになれない軍の人でした。

私はレコーディング前にプレRECをやるようにして克服しましたが、
機材なんて何処の家にもあるわけもなく、またご近所さんが気になって
思うように歌えないことも、、、

そこで私がお薦めする方法ですが、冬の毛布を押し入れから取り出して、
毛布をかぶって歌の練習をする方法です。

実は防音室に使われている遮音材は断熱材から出来ているモノも。

ご近所を気にせず歌えて、しかも飛沫しにくくなります(^^)
少し暑いですが、気兼ねなく声を出せますよ。
是非やってみてください♪

ちなみにラクシーは緊急事態宣言が解除されても
念入りに消毒をしておりますので、
ご安心してレッスンをご受講して頂けます。

体験レッスンもお気軽にご連絡くださいね♪

Maimi

③626ブログ②626ブログ①626ブログ

2020.06.27

この季節ならではの

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです♪

梅雨入りし気圧によって体に変化が起きている生徒さんも見受けられます。

私もそのうちの一人で、鼻がつまりやすくなるのですが、

いろいろネットで調べたところ

「航空副鼻腔炎」という病がある事に気が付きました。

 

副鼻腔と外気圧の間に圧格差が起きることから名付けられたそうで、

天候の悪化によってもなるそうです。

症状が酷い方は顔面痛に悩む方も。。。

市販の点鼻薬は強い為、私は、スプレーした後精製水綿棒で

ワセリンを塗って鼻腔内の湿度を保つように心がげています。

ボーカリストは体が楽器と前回の記事にも書きましたが、

喉だけではなくこの時期鼻ケアにも手がぬけないですね。

気圧による鼻づまりが気になる方は是非試してみてください(^^)/

Maimi

2020.06.23

梅雨入り

梅雨入りしましたね!

今年は寒い梅雨入りですね。体調気を付けて元気におすごしくださいませ。

最近ベランダに置くインテリア用品を購入しました。
アジアンなインテリアが好きなので、ラタンな椅子とそれに合うテーブルを買いました。
夜のほっと一息に、キャンドルを買ってきて癒されたいなと思います。

何かをするということは、集中したぶんだけどうしても視野が狭くなるので、こうしたリラックスを大事にして、日常に戻ったり、モチベーションを保っていたいなと思っています。

頑張った分だけというのはなかなか難しくても、頑張った以上に一人一人大切な体、大切にしてもいいんだと、心から自分にも優しく皆様がいられますように。

そんな大事にした優しい思いあふれるうた声も一緒に作っていけますように。

皆様レッスンふぁいと!

2020.06.21

ボーカリストのメンテナンス

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。

先日、ケンタ先生と生徒さんがギターのメンテナンスをしているのを見て思いました。

ボーカルは体が楽器と言われるのに
メンテナンスの内容にバラつきがあるなーと(゜゜)

ボイストレーナーの知人にお話を聴いてみると、
生姜が良いとか、とにかく喉を休める、
その他に緑茶うがいなどをお勧めしてもらいました。
ですが、実のところ、
私の体には生姜が合わず、喉を休めすぎると、次回発生時に声が出にくかったり(^^;)

声が音となって振動する声帯の鳴りがギターでいう弦になります。
その声帯(喉周りの筋肉)が太かったり細かったりで鳴る音(声)も
変わってきます。
私は、普段から、肩凝り首凝り体質なのですが、声を出す前は念入りにストレッチをして
こまめに蜂蜜を舐めたりハーブティを飲んだりして喉をメンテナンスします。

以前、知人のlive公演で熱気のあるところに
アコースティックギターを置いていたところ、
音がびよよーんと変わってしまいました(^^;)
当時冬だったので、湿度の影響だったのかなと思います。

ちなみに口の中の湿度で出せる声質にも変化があるんですよ(^^)

梅雨の時期ではございますが、カラッと晴れてる日は
エアコンを付けて空気が乾燥しやすくなりますので
皆さんもご自身のお身体のメンテナンスを忘れずにお過ごしくださいね♪

Maimi

2020.06.20

新しい自分発見

こんにちは!火曜、土曜担当のMaimiです♪

緊急事態宣言があけてから
ビニールカーテン、消毒等
厳重な対策をしてレッスンをすすめております。

趣味向上、苦手克服で来てくださる方の他にも、
オーディション対策などでデモテープ制作として
レコーディングをされる方もいらっしゃいます。

今日は5ヶ月前に入校された生徒さんのレコーディングでした♪

彼は入校した時に比べて、確実に上手くなってます!!!!

自分の声を録って聴くことは苦手を知るきっかけになり
自分にはこんな魅力があるんだ!と思わぬ新しい自分を発見する機会にもなるんですよ♪

趣味プロ志向問わず、
今まで自分の、声を録音することに抵抗があった方も
この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか^_^

200616blog

Maimi

2020.06.16

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

暑いです!!!!

コロナが怖くてマスク離せませんけど息苦しいですね。

その怖いコロナの感知にワンちゃんの嗅覚をイギリスの大学が応用可能か研究しているとのこと。

可愛いだけでなくスゴイ力があるんですね~~~~~

でもそれを期待しつつもまだまだ予防に気をつけましょう。

うがいは大きな声を出しながら頭を傾けてやると効果があるそうです。

当スクールでは消毒、換気、密に注意を払いレッスンを行っております。

お待ちいたしております。

noriko

 

2020.06.12