ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

ヴォーカリストは体が楽器

こんにちは。
月、火、土曜日担当のMaimiです。

毎年恒例のこの季節。
手洗いうがい鼻うがい!

私は鼻うがいを普通のうがいと同じくらい日課になってやっております。

お歌で使う上咽頭₍鼻腔と口腔の間くらい₎をメンテナンスできる鼻うがいは
金管楽器(ラッパ系の楽器)のメンテナンスと少し似ています。

ずっと汚い空気を管に回していると汚れたり、サビますよね?

すると奏でる音にも変化が出ます。
ヴォーカリストも同じ♫
気道を振動させることで響きますから、
秋や寒い冬だけに限らずメンテナンスとしてやった方が良いのですよ~♪

鼻うがいは溺れる感じがしてちょっとー…とういう方も
楽にできる方法があるので今年は感染対策も兼ねて挑戦してみてはいかがでしょうか?

気になった方はレッスン中にお気軽にご相談ください(^^)

Maimi

2021.10.25

感覚

急に寒くなりましたね…びっくりしました!

今週からアウターを着て家を出るようになりました。

大好きな秋がもう冬になってしまったように感じるときもあります。でも秋から冬になる間の感じもまた好きなので少しわくわくする夜もあります。夜は少し冬の匂いがするんです。

ずーーーっとマスクをしていると嗅覚がなくなってしまうんじゃないかと心配になります。なので、少し遠出して自然の豊かなところに行ったときは、一人になれるところで深呼吸するようにしています。するとその自然の匂いがするというかその土地の匂いがカラダにすーっと取り込まれて気持ちいいんです。

あとはおいしいもの食べるときも鼻を近づけて深呼吸しますね(笑)

感覚って使っていないと忘れちゃうんじゃないかと思います。

美しい景色を見たり、好きな音楽を聴いたり、動物に触れてみたり、おいしいものを食べたり、ちょっとしたことでも五感を使うことを意識して過ごしていくと、いつもと違うものが感じられるかもしれません。

歌を歌ったり音楽をするときにもいい影響があるかもしれませんので、試しに意識してみてはいかがでしょうか?(^^♪

季節の変わり目なので体調に気を付けて過ごしてくださいね(^^)

Chizuru☺

2021.10.21

おしゃれに声を守ろう♪

こんにちは!
月曜、火曜土曜担当のMaimi
です。

急に冷えましたね!
冬服の衣替えもできておらず
久しぶりにジーンズのスカートを履きましたが
厚手であたたかいですね♪

風邪も流行ってきているので皆さん
ご体調には気をつけてお過ごし下さいね

今日は
毎年この時期に私が登場するブログに書かせて頂いている
3首のお話♪

私たちボイストレーナー陣は体調管理も仕事の一つ。

その中で私が長年やっている
『3首を冷やさない』
はめっちゃ大事です。

首を冷やすと体が浮腫み、
歌で使う筋肉が凝りやすかったり、パフォーマンスが落ちます。

ストールやマフラー一枚あるだけで変わりますよ♪
これからの季節、オシャレを楽しみながら取り入れてみではいかがでしょうか?

Maimi

2021.10.19

月曜水曜金曜ピアノとボーカル、小さいお子様のリトミックの講師norikoです。

寒くなってきましたね。

昨日の夜はモフモフの靴下を履いて寝ました。

今日は冬のコートを着てきました。

それもそのはず、もう11月。

師走に近くなりましたね。

ピアノの生徒さんは偶然ですがテキストがちょうどジングルベルになってたので、なんてタイムリーなんだろうと言ってました。

コロナが少しおさまって楽しいクリスマスになるといいですね!

noriko

2021.10.18

今日はまた暑いですね~!

こんにちは^^今日はまた暑いですね~!!

家でホットコーヒーを入れて来ましたが、冷たい飲み物を買ってしまいました(笑)

来週からは寒気で寒くなるみたいなので、そろそろアウターなども徐々に準備した方がよさそうですね。

緊急事態宣言が明けて、感染者数も急激に減って来たようですが、冬はインフルエンザなどの心配がありますので今まで同様対策はしていきたいですね。

とはいえ、そろそろ少し遠いところに行きたいものです。紅葉の時期ですね。

カラオケも再開しているようで、久しぶりに行ってきたという声も聞きます♪

歌わないと喉が(身体が)忘れてしまうので、忘れないように歌っていきましょう^^

Chizuru☺

2021.10.14

月曜水曜金曜ピアノとボーカル、小さいお子様のリトミックの講師norikoです。

だいぶ、感染者が減って来ていますね。

ワクチン接種や消毒、マスク、ソーシャルディスタンスなどの効果が出てきたのかなと。

来年でもそろそろ旅行できるかな?

皆さんはどこに行きたいですか?

まずは国内。

知り合いのいる広島に行こうかな。

そして来年の秋にはイタリアに行きます。

noriko

 

 

2021.10.13

繰り返して…

こんにちは、月火、土担当のMaimiです。

コロナワクチン接種者が増えた影響からか、電車の中の人が増えたような…

私は電車通勤時間が長いので人間ウォッチングしてることが多いのですが、
先日電車の中で微笑ましい親子に遭遇しました。
恐らく幼稚園年長組くらいの男の子だったのですが、

車内アナウンスの真似をしていてとても微笑ましく聴いてました。
すると、その男の子があることに気付いたのです。

「ママ、なんで2回もおなじこといってるの~?」

 

と。

可愛い質問だなぁー
と思いながら黙って聴いているとお母さんが

 

「そういえばそうね(‘_’)」

と。

謎めいた感情だけがその場に置き去りになっていて

少年は悲しい顔をしていました。

 

1駅くらい沈黙になったとこでまた駅名を2回繰り返す社内アナウンスが。

少年はどんどん、(´・ω・`) ←こんな顔に(^^;)

私が、

「2回言うのは聞きそびれた人の為に車掌さんの計らいで言ってくれてるんだよ」

と伝えてあげると、

少年は
「車掌さんのやさしさか~」

と大喜びでした。

 

私が以前に
仕事でやった朗読ドラマに

「いいかい?絶対に目を開けちゃいけないよ?絶対に。」

というセリフがあったのですが、
これは、反復法という文法で注意を促したり強調する時に使われる方法です。

言い方によっては圧力的になりがちですが、
印象的に伝える方法として活用すると良いかもしれませんね(^_-)

Maimi

2021.10.12

きっとそうなんだ/kanako

皆さんこんにちは、週末担当Kanakoです

緊急事態宣言が明け、

「カラオケに行った!」

というお話をたくさん聞きました。
生徒さん方の楽しそうな顔、プライスレス。

そして嬉しいことに、ボイトレの成果を実感してくださっている方も多く、
いやはやトレーナー冥利に尽きるの一言。

いやいや、甘んじずもっともっと頑張らねばだ、とは思っておりますが、嬉しいものは嬉しい。

嬉しいとか、楽しいとか、ここまで言ったら大好きといいますが(答え:ドリカム)
そういうポジティブな言葉を言えるのって本当に素敵だし世界がハッピーになるなと感じます。無理をする必要はもちろんないですけどね。

10月も気が付けば3分の1が終わり。
あっという間に2021年が終わるのでしょうが、毎日何かしら、ひとつでも、ハッピーなことやっていきたいなと思います。

それでは今日もやっていきましょう。

10月なのに30度近く気温があることがいまだに信じられない道民のKanakoでした

2021.10.09

月曜水曜金曜ピアノとボーカル、小さいお子様のリトミックの講師norikoです。

地震。

昨日、怖かったですね。

私は仕事で帰りが山手線に乗ろうとしたら地震の為電車が止まってしまいました。

仕事場から徒歩で駅に着いたら改札に赤の✖がついていて侵入禁止。。。

もう愕然!

とにかく待ちました。

やっと動きましたが乗ったら徐行運転。

遅い。

でも動いたから助かりました。

今朝のニュースでは以前の関東の地震の余波だそうです。

まだ続いているんですね。

駅に着いたらタクシーが1台もないんです。

なのに待つ人は行列。

私は家まで徒歩ですが大変ですね。

地震、雷、火事、おやじ。

地震だけは破格で恐ろしいですね。

noriko

 

2021.10.08

10月になりましたね

こんにちは、Chizuruです^^

最近は夏日が続いていて、季節の変わり目がまだまだ続いていますが皆さん体調崩していたりしませんか?季節の変わり目はゆるりと過ごしたい私です(笑)

さて賞味期限切れの米粉パンケーキミックスを4袋も見つけてしまったので、米粉パンケーキを食べる日々です(笑)そのまま焼いたり、バナナを入れたりと。

あ、まだ2袋あります(笑)ミロがあるので次はチョコ風パンケーキにします。

1人で旅に出たいなあと思いを馳せながら、変わらず気を付けて過ごしていきたいと思います。(急に終わる笑(;’∀’))

Chizuru☺

2021.10.07