ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

乾燥対策はできてますか?

風邪もインフルエンザも流行ってますが、

意外と生徒さんが気にしてないのが「湿度」です。

加湿してますか?

風邪予防や喉の状態を良く保つためには、最低でも湿度40%は保ちたい・・・

出来れば50%前後がキープ出来るといいですね!

60%以上になるとカビも心配になってきますので上げ過ぎも注意!

私は湿度計をいつもチェックして加湿器で調整しています。

加湿器があればいいですが、加湿器がない場合はせめて濡れタオルを干しておきましょう!

 

Lisa

2019.01.20

月曜と金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。       

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。

私は今ハマっているモノがありまして。

去年の暮、テレビが壊れ新しく4K!!!

ふと、リモコンを見るとTSUTAYAとNetflixが付いてました。

私はNetflixを観ることにしました。

今、韓国ドラマ、連続ドラマですが毎日観ています。

私が観ているのは刑事もの。

恐い場面もありますが規制が無いということでとても恐いです。

しかし、毎日夢中になって観ています

ところで注目したのが主題歌。                          仕事柄、音楽が気になります。

私の観たドラマは「シグナル」ですが日本版はK POPでしたがこちらはドラマの主題歌をよく担当するアーチストでした。

日本版も観ましたが今年はK POPを挑戦しようかな。

皆さんも海外のドラマや映画を観て歌が気になったら歌ってみませんか?

上手に歌うにはラクシーボーカルスクールです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2019.01.18

リズム感と寒い冬

どーも!火曜日担当のMaimiです♪
巷ではインフルエンザのワクチンが品切れるほど、
インフルエンザが流行っているようですが、
皆さんはご体調崩されていないでしょうか?
ラクシーの生徒さんからもインフルに掛かってしまった??と
言ったお声をお聞きします。
インフルエンザにかかると潜伏期間もありますので、
レッスンのお振り替えはお早めにご相談くださいね!

さてさて、今日は寒い冬ならではのお話です。
冬になると体が冷えて、中々寝付けない…そんな方もいらっしゃるのでは?
結果生活リズムが乱れてしまい、体調を崩す…なんてことはございませんか?

声を仕事とする私達、講師陣が気を付けていることは
さまざまですが、睡眠不足になってでも
ご自身の心が満足できる習慣を何かしらやっています。
ちなみに、私Maimiは蜂蜜入りハーブティOr漢方湯を
毎日飲んで、ほっこりタイムを取るようにしています(^^♪

習慣的に何かすることは、音楽でいう、
リズム感覚を一定にキープすることに似ています。
1拍目にバスドラムの音があるように。
皆さんの生活にも健康的で素敵なメロディーが奏でられますように♪

Maimi

2019.01.15

AKIの日常ブログ

日差しは強いけど雪が降りそうな寒さを日々感じています。
インフルエンザにかかってお休みされる生徒さんも増えてきたこの頃…皆様体調にはどうぞお気をつけくださいませ。

今日はラフに私の日常を少し描きたいなと思います。

私はコーヒーが大好きなので、毎朝豆を挽いてお湯を沸かして淹れ立てのコーヒーを飲むことが日課です。
今は沸かしたい温度を設定できるケトルも出ていたり、喫茶店で使われているようなコーヒーを挽くミルも家庭用の物が出て、便利さに日々驚きます。

コーヒーの話をするとそれだけでブログが終わってしまうので、これくらいにします。

9時くらいには出勤していて、牛乳や足りないものを買ってきてコーヒーを入れて準備をした後生徒さんが来るのを待ちます。

やっぱりコーヒーの話になってしまいますね。私の日常には切り離せない要素なのでどうしても戻ってしまいそうです。
亀有には豆を買えるやなかコーヒーさんもあるので仕事の合間に買いにも行きますし、日々コーヒー愛が増している気がします。

他にも最近は多肉植物を育てたり趣味はたくさんありますが、私の何よりもメンタルを大切に考えるレッスンも生き方もこういう性格から来ているのかなと思います。楽しい、好きなこと、こだわり、そんなことを日常で大切にしています。

皆様もどうぞ今年も、楽しい、こだわり、好きなことを大切にした笑顔を記憶していける年でありますことを願っています。

AKI

2019.01.13

インフルエンザ予防

こんにちは!
ボーカル講師のChikaです。

いよいよインフルエンザが猛威を振るい出しました。

色々対策はあると思いますが、私のオススメは

『帰宅後すぐにお風呂orシャワー』です!!

女性は特に長い髪に沢山のウィルスがまとわりついているそうです!!

ある女医さんが実施されてる予防法、皆さんもお試しください!!

Chika

2019.01.12

新年

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今日が仕事始めなので、とてもわくわくした気分で出勤してきたところです。
生徒さん一人一人思いを抱いて持ってくる歌声と曲に、いつも私は元気をもらいます。

何気ない話、今日来ていた服、すべてに今日だけの思いが詰まっていて、それはどんなに些細な部分でも自分らしさのある素敵な個性です。そんな生徒さんがいらっしゃるだけでキラキラ光る個性と思っています。
ずっと歌声とともに大切にしていてください。自分を大切にすることは自分に気付いてあげること。
気付きは歌声作りもでも大切なことです。こんな風に声を出したら、楽だった、高音まで届いた。

 

AKI

筋トレ、地道な発声練習だけじゃなく、今ある自分に出来る最大のこと、そんなことにも目を向けて歌っていってください。

これからも楽しく歌える日を、一歌好きとして願っています。

2019.01.06

2018年もありがとうございました!

本日は私の今年のレッスン納めとなります。

今年もたくさんの生徒さんと出逢い、皆さんの成長を見届けることが出来て嬉しかったです。

ボイストレーナーとしても更に知識を蓄え、パワーアップ出来たんじゃないかなと思います。

来年もたくさんの皆様の喉を、声を、自由にするお手伝いが出来るようにと願っております。

来年も、一つしかない自分だけの楽器を磨きながら

自由な声で歌いましょう♪

 

Lisa

2018.12.29

月曜と金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

今年ももう終わります。

皆様どんな年でしたか?

私はとても良い事がない代わりにとっても悪い事がなかったのでこれで良しとしておきますwww

健康で好きな音楽に囲まれてお仕事ができてストレス無い!!!

ストレスがある方は大きな声で好きな歌を歌いまくるのなんかいかがですか?

上手に歌うのならラクシーボーカルスクールにお越しくださいませ。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2018.12.28

良い呼吸と血流は、良いLife&良い声に

皆さんいよいよ今年も終わりに差し掛かって参りましたが、元気にお過ごしでしょうか?
火曜日、水曜隔週担当のMaimiです

今回もレッスン時に頂いたご相談で多かった内容をご紹介。

とある生徒さんからこんなご相談を受けました。
「先生、なぜか毎年この時期になると上手く歌えないんです」
とのこと。

一度歌っていただいて聴いてみると、確かに以前より苦しそうに歌われておりました。

ですがとあることをしただけで、その方はその日のレッスン中に伸びやかに歌うことが出来ました。

とあること?と、見て下さっている方は、思われたでしょう。

そうです。この時期はどなたも年末でお忙しくされ、またそんなことにもお構い無しに気候は冷えたり、空気が乾燥するばかり。

声が声として鳴っている声帯の周りには、リンパ腺や血管が通っています。
デスクワークなどで肩や首がこっててしまい、本来流れるリンパや、血流がとどこおり、声帯周りの筋肉がむくみます。
そうすると、むくみにより声帯が圧迫されその状態で発声すると、パキっとした声が鳴ります。
さらに追い討ちをかけるように空気が乾燥する為、声帯の振動が変わってしまうのです。

また、人の身体は不思議と出来ており、ストレスから心臓を守ろうとする為、胸式呼吸になってしまいがち。。。

師走はボーカリストにとって厳しい季節なのです。

上記はどなたにも起こりますが、一丸には言えませんので、気になる方は、担当講師までお気軽にご相談くださいね!

声のお悩みをお持ちの方も体験レッスンご希望も受け付けております。

年始は4日より開講しております。

よろしくお願いいたします。

2018.12.26

月曜と金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

映画を観て来ました。

ボヘミアンラプソディー!

大感動!

クィ―ンのボーカル、フレディー・マーキュリーの伝記ものです。

インド系移民出身の青年フレディーは音楽に傾倒し、ファンだったバンドのライブ会場で仲間と知り合いバンド活動を始めるところからこの映画が始まります。

皆さんのご存知の曲のエピソードも満載。

私は録音の仕方がすごくて感心。

今なら多重録音は簡単なのでしょうが当時は一つ一つ入れていくのでその苦労がうかがえてよりボヘミアンラプソディーの素晴らしさが実感。

音楽ファンでなくても感動は必至!

そして観た後はクィ―ンのナンバーを歌ってみませんか?

上手になるならラクシーボーカルスクールです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2018.12.21