ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

○○の秋♪

こんばんはChizuruです^^

今日久しぶりに運動したら、めちゃめちゃ筋肉痛になりました(覚悟はしてましたが(笑))もう少し適度な頻度で生活に運動を取り入れたいですね^^;

秋といえば、、、食欲の秋、行楽の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋と盛り沢山な季節なので、思い切り楽しみたいと思います!!

みなさんは秋にやりたいこと何かありますか~?ぜひ秋の楽しみ見つけてみてくださいね~♪

Chizuru

2019.09.19

炊飯器レシピにはまっています

 

こんばんはAKIです。気温が変わりやすいこのごろ、皆様体調には是非お気をつけくださいませ。

今日は炊飯器クッキングのお話。

もともとお菓子作りは得意な方で、大切な友人に頼まれれば30人分のウエディングケーキも1人でせっせと作ります。ごはん系もレシピ作りも大好きで、逆にレシピを見て作るのは苦手です。レシピを見るとなにか材料を入れ忘れたりするので、見るだけにします。

そんなわたしは、最近炊飯器レシピにはまっています。きっかけは洗い物を減らしたかったから。お菓子作り作りもですが、洗い物にげっそり。

炊飯器で冷凍フルーツを使ったジャムや、トマト丸ごと使ったトマトチーズご飯、ガーリック炊き込みご飯…2ヶ月で30くらいレシピを作りました。炊飯する前にお肉を焼いたり面倒な肯定を全て抜きました。それがどっぷりはまってしまって、今は秋メニュー作りに暇さえあれば励んでいます。ボイトレの研究と勉強はちゃんと合間にやっていますよっ。

要するに楽しく毎日過ごしています。

 

皆様も年末まで師走なことと思いますが、何かのために得る日々であり、幸せへと続いている今でありますことをお祈りしています。

 

AKI

それがどっぷりはまってしまって、秋メニュー作りに暇さえあれば励んでいます。ボイトレの研究と勉強はちゃんと合間にやっていますよっ。

2019.09.18

風邪をひいてしまった。。。

こんにちは!

火曜土曜担当のMaimiです。
最近季節の変わり目で気温差に戸惑い
体調を崩される方が多くなってまいりました。

体調を崩した時に歌う事を控えて、
治ってから何だか歌えなくなってる。。。 
と感じた事はありませんか?

重度の症状がある時は安静が一番ですが、
症状が緩和してきた頃にやるとオススメのプチトレを今日はご紹介。

<喉の症状がある時>
口を開けずにまずは、無声のリップロールなどから始めましょう。
その後少しずつ出せる音程を見ながら
発声してリップロールをしていきましょう。

<鼻詰まり症状がある時>
鼻詰まりは鼻腔内の湿度を良くし、
血行を良くすることで良くなります。
両手で口と鼻を覆って温めて出る音域を見ながら
『Mo-Mo-Mo-』と発声します。
鼻が通ってきたらハミングにするなど、こちらも少しずつ
様子を見ながらやって行きましょう。

風邪をひいている時は無理のない範囲で発声することで、
治った際に良い声が出るなんてことも稀にあります。
ただし喉や鼻粘膜に炎症が起きていることがあるので、
違和感を感じたら無理に声を出さず、安静に過ごしてくださいね。
また、喉は冷やさないようにタオルやストールを巻くなどして、
過ごしてくださいね♪
あなたのペースで自分の声に自信が出る発声を目指しましょう!

Maimi

2019.09.17

ちょっと早起きして

こんにちは!
日曜日担当のYukariです。

気が付けば今年もあと1/4程。
朝晩はずいぶん涼しくなり、
日が暮れるのも早くなってきたなぁと感じます。
季節の変わり目は、なかなか体調管理が難しいですが
これからの時期はランニングやウォーキングがお薦め!

お休みの日は、少し早起きして朝の空気を吸ってみてくださいね。
気持ち良いですよ。公園でストレッチして心身ともにすっきり。
そうすれば、きっといい声が出ますよ!

Yukari

2019.09.15

美声じゃんけん!?

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。
最近夏の疲れが出て来て風邪をひいたり、
歌っていても居息苦しいといったお悩みをお伺いします。
人間は疲れが溜まると、生命の危機を感じて心臓を守ろうとします。
そうすると、自然に背骨を丸くしてしまうので
出来ていた腹式呼吸ができなくなります。

また、疲れが溜まると血行が悪くなり、
首周りの血液循環が悪くなることでむくみが生じ、
声帯を圧迫して負担をかけて声を出してしまいがちです。
更に免疫力が弱っているため、風邪にかかってしまいやすいのです。

そんな時私が生徒さんにオススメしているのが、
首回りと肋骨まわりのグーチョキパーマッサージとストレッチです。

以前にエステの国家資格を保有していた私が発見した方法で、
医学的に推奨されているマッサージ法を取り入れた内容です。
長くなってしまうため、方法は省略させて頂きますが、
大事なことは、
肩甲骨と鎖骨の周りをほぐしてあげることです。
肺の奥まで息が入りやすくなり、深い呼吸で歌えるようになりますよ!
気になった方は、レッスンで聞いてみてくださいね(^^)

また、随時体験レッスンのご希望者も募集しております。
先月はすぐに枠が埋まってしまいましたが、今月は今ならまだ空いていますよ♪
ホームページTOPよりお気軽にお問い合わせ下さい。

Maimi

2019.09.14

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです

台風の影響がまだあるようですね。

自然の力はすごいですね。

いつまでも暑いですが皆さんお元気ですか?

そして涼しくなったら歌を習いませんか?

上手になるならラクシーボーカルです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

 

2019.09.11

喜ばしい成長過程

こんにちは!

火曜土曜担当のMaimiです。
台風が去り、また熱くなりましたね。
しっかり水分取ってお過ごしくださいね!

最近未成年の方の御受講者が増えて来ました。
男性なら誰しも経験があるかと思いますが、
ある日突然咽に違和感が、、
と、思いきやみるみる声が低くなっていく。。。

いわゆる声変わりと言われるものですが、
どうして声変わりは起きるのでしょう?

声変わりは12歳~15歳の思春期に声帯周りの組織の急激な成長により起こります。
(→詳しくは先生へ。)

声変わりを迎えることに抵抗があったり、思うように声が出せなくて、
悩んでしまわれる方もいらっしゃるかと思いますが、
成長過程の一つなので喜ばしいことなんですよ!(^^)

『声が低くなるなんて嫌だよ!』というお気持ち、
保護者の方のご心配されるお気持ち
とてもわかりますよ。
お通いの方も、これからボイストレーニングに習おうと決めていらっしゃる方も
お気軽にラクシーにご相談ください♪

ラクシーの講師は、ボイストレーニングの知識や経験豊富な先生ばかりです!
また、代表も男性の為、声変わりのお悩みを抱えてる方も安心してご相談いただけます。

体験レッスンはホームページトップよりお問い合わせください。

Maimi

2019.09.10

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです

台風!!!!!

今日、スクールに来るときに電車が日比谷から綾瀬止まりの電車ばかり来て。。。

これは亀有にいつ着くの?

心配して乗っている間にも各駅で長ーく停車。

やっとスクール到着。

早めに出たので遅刻しませんでした。

フォローしているインスタのストーリー見たら、羽田空港が被害にあってるとのこと。

恐いですね。

今回は夜中がすごかったからみんな寝てましたけど、台風で外に出られない時は家で好きな音楽を聴きながら歌を覚えましょう!

そして

上手になるなら

ラクシーボーカルです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2019.09.09

美声マジック

こんにちは!

火曜土曜担当のMaimiです。
雨降りが続いたと思いきや、猛暑日が続き、
週末は台風も接近しているようですね。
皆さんくれぐれもお気をつけください。

さて、そろそろ夏の疲れが出てくる今日この頃、
夏風邪が流行っています。
屋内ではエアコンが効いてるので対処しにくいもの。。。

私達ボイストレーナーは風邪は大滴です。
寒いなあ…と感じたら、首を温めて未然に防ぎましょう!

『え?暑くないです?』とご心配な方も居ると思いますが、
手で首をさすってあげるだけで、血流が良くなり
筋肉の緊張が和らぎ良い声も出やすくなるんですよ!

是非やってみてくださいね♪

Maimi
190907ブログ

2019.09.07

はじめまして♪

みなさんこんにちは!

8月からラクシーボーカルスクールで講師をさせていただいてます、Chizuruです^^

趣味はライブやフェスに行くこと、ぷらっと小旅行することです!

みなさんに合ったレッスンを心がけて一緒に楽しんでいきたいと思っています。

よろしくお願いします!

Chizuru

2019.09.05