ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

☀ゲリラ豪雨と抑揚と時々私☂

皆さん改めましてこんにちは!火曜日担当ボーカル講師のMaimiです。

最近、昼間は真夏なみの暑さなのに、夕方からゲリラ豪雨に降られたり、忙しい天気ですが、体調は崩されておりませんか?

『穏やかな晴れ空の後に激しい雨』はまるで歌を歌う時の抑揚みたいですね!

最新のカラオケ機器だと抑揚のバランスまで機械が分析してくれるそうですが、

ここまで機会が精密になると、ボイストレーナーがカラオケ機器の中に1人入っていてもおかしくないですね!

そんな冗談はさておき、正しい発声方法が出来ているかはさすがに機械は分析してくれないそうですがここで私達ボイストレーナーの出番です。

抑揚をつけたくて悩んでらっしゃる方、是非お気軽に体験レッスンを受けにいらしてください♪

もちろん、在校されている方もお気軽に講師にご相談くださいね(^^

 

Maimi

 

 

2018.09.18

月曜と金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

急に涼しくなりましたね。

昨日と今日はお祭りが各地行われているようです。

久しく行っていません…

お祭りの由来は

感謝や祈り、慰霊の為に神仏および祖先をまつる行為(儀式)

と、またかたいですがw

おみこしも神様が乗っているものは神輿、

乗っていないものは御輿だそうです。

そんなこと関係無くてもwおみこしがワッショイの掛け声とともにやってくるとワクワクしますね!!!

久しぶりでお祭りで顔を合わせたらそのあとは盛り上がってカラオケに行きますね~~~

そんな時こそ上手に歌えるようにしたいです。

うまくなるにはラクシーボーカルです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2018.09.17

カラオケの採点で高得点を出す その2

以前「カラオケの採点で高得点を出す」という記事を書きました。

今日はちょっと具体的にお話してみようかなと思います。

 

まず、カラオケ採点ではガイドメロディを基準にした音程バーで音程の正確性を判定します。

つまり、原曲の歌手と同じように歌うと「正確ではない」と判定される可能性が高くなります。

オリジナルの歌手は、表現のテクニックとしてメロディやリズムを操作しながら細かなニュアンスをつけて歌っている場合が多いからです。

カラオケ採点では、リズムやメロディはガイドメロディの通りに歌う事が大切です。

素敵な歌を歌おうと思うよりも、ゲームのような感覚で歌う方が高得点が出るかもしれません。

 

その他、加点要素として「ビブラート」「しゃくり」「フォール」「こぶし」「抑揚」

などがありますが、詳しいことはレッスンで♪

 

Lisa

2018.09.13

何のために上手くなりたいか

こんにちは。趣味で、プロになりたいから、自信のため、様々あると思います。

その気持ちを忘れないことが、初心を大切にすることに繋がるので、トレーニングの第一歩を踏み出した時は何度でもきっかけを思い出してみてください。
歌はとても繊細だけど、自分を映した鏡。悩んでも、上手くいかなくても常に自分の中に答えはあって、決して恐怖する必要はありません。自分探しがボイストレーニング、そのヒントや見つける早道の為にボイストレーナーがいます。

トレーニングは大変なこともあるかもしれませんが、一日一日、取り組むたび歌を歌ってきたからこそのかけがえのない自分と日々を手にしていけるといいですね。

何のために上手くなりたいのか…なんでもいいのです。忘れてしまったら、今の自分でまた見つけていけばいいのです。
ただ、それがあるから頑張れたり、歌が生き生きとして心のこもった歌声が作っていけるので、是非大切にしてみてください。

AKI

2018.09.05

夏の乾燥にご注意。

こんにちは。
講師のChikaです。

今日も「喉が乾燥している」「喉がからむ」と言っている生徒さんがいらっしゃいました。

夏も油断大敵!!

仕事場、店内、電車の中・・・

エアコンが効き過ぎている場所が多い日本。

冷えと乾燥の危険があちこちにあります。

しっかりと水分をとり、喉や身体を冷やし過ぎないようにしましょう!!

Chika

2018.08.25

上達のために一番邪魔なもの

生徒の皆さんには良くお話していますし、以前も書いた気がしますが今一度。

歌にしても楽器にしても、ダンスでもスポーツでも仕事でも

どんなことでも上達するために一番邪魔なもの、それは

 

羞恥心

 

「間違えたら恥ずかしい」

「大きな声を出すのが恥ずかしい」

「大げさにやるのが恥ずかしい」

「気持ちを込めるのが恥ずかしい」

そんな「恥ずかしい気持ち」が邪魔です!

開き直った途端にびっくりするくらい良い声が出たりしますよ~

 

Lisa

2018.08.25

魂が歌う

私は音楽の動画を観てしょっちゅう感動して泣いてるんですが、

最近感涙した動画を2つ、皆さんにもご紹介します。

どちらの動画も、歌は動画の途中から始まります。

魂が歌っています。

 

Lisa

2018.08.09

月曜と金曜ピアノとボーカルの講師noriko

お久しぶりです。

毎日暑い日が続いていますね。

夏と言えば花火大会!!!

私は大好きなのですが仕事でなかなか行かれなくて残念です・・・

ですが花火の曲を歌ってイメージで行った気になっております。

どんな曲が浮かびますか?

ミスチルHANABI  ホワイトベリー夏祭り  三代目JSB花火

など私は大好きです。

皆さんは何でしょうか?

気分だけでも花火大会の気分を味わいましょう!!!

上手に歌うならラクシーボーカルスクールです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2018.08.06

はじめまして。初投稿講師のAKIです!

歌と人生は一緒。

メンタルトレーナーでもあるからなんでも話してほしい。

アスリートコーチのようなパートナー。そんなことをお伝えしながら長所を伸ばして苦手を引き上げるトレーニングをしているAKIと言います。よろしくお願いします。

感情によってありがとうの言葉ですら声色が変わるように、歌もその日のメンタル、ずっと抱えてきた想い、理想などなどでとても繊細に変わります。だからこそいつも生徒さんの心を大切にしています。

趣味でも、プロ志向でも基本教え方はあまり変えずにレッスンをしています。

努力も、毎日も、歌も自分の生きるも、全て楽しむのはなかなか難しい事ですが、少しずつ歌に救われ幸せを構築していけたらと願っています。

努力を楽しむそんなことを教え続けられる講師でいたいと思っています。

皆様、これからちょくちょくブログでお愛いするかと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

初回なので簡単に。

AKI

2018.08.05

この暑さ、ホントに危ない!

今年は特に熱中症の犠牲者が多く、注意の呼びかけが増えていますね。

私の知り合いも、先日熱中症で帰らぬ人となってしまいました。

生徒さんでも「レッスンに来る途中で少し気分が悪くなった」という方もいます。

屋外と屋内の気温差も大きく、自律神経もバランスを崩しやすいですし、

暑さによる疲れや睡眠不足で免疫力も低下しやすいので

風邪をひいたり体調を崩す人も多いです。

 

熱中症対策の情報はテレビやネットでもたくさん知ることが出来ますので、

「まさか自分が」なんて油断せずにしっかり対策してください。

 

この時期、屋内(電車や施設や自宅等)が寒いほど冷えている場合が多いのですが、

実は男性と女性では筋肉量や脂肪量の違いにより

体感温度がなんと3~5度も違そうなんです!

男性にとってはちょうどいい温度でも女性は震えるほど寒かったり、

女性がちょうどよくても男性は汗をかく暑さに感じたりします。

女性はこの時期、必ず羽織れるものやストールなど用意しておきましょう。

 

Lisa

2018.08.04