ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

昨日、freakのlive行って来ました♡

渋谷のクラブでした。

いろいろなアーチストも参加していて大満足!

私的には前髪を短く切ってしまったので特典会の写真ご辞退しようと思ったのですがこれもまた応援なんだよと仲間に言われ、参加。

年末の大阪行きたーい。

ですがその前にラクシーの発表会!

わたくし歌います。

ご見学だけでもお問い合わせお待ちしております。

noriko

 

 

2019.11.13

スクール風景

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。

先日習い始めて間もなく1年が経つ生徒さんとお話をしていました。
『ラクシーに通うまで大きな声を出す事に抵抗があったのですが
実際お腹を使って歌った後、何だかスッキリしているんですよねー』
『もっと早く来ていたらよかった!ずっとここにあるのは知ってたんですが、
階段上ったとこにあるし入るのに勇気がいりました(^^;)』

と本音を交えてお話してくださいました。

今日はスクールのもようをご紹介♪
suku-ru5

スリッパや風邪対策機器などもご用意!
syoumenn
お水は自由にお召し上がりいただけます!
スクール1

機材や楽器も充実しているので、すぐにレッスンが始められます!

2スクール

AM10:00からオープンしているので、主婦の方もパート帰りに、
学生さんや、会社員さんも夕方から通えて夜は21:00からもレッスンが受けられます!
是非この機会に体験レッスンにお気軽にお越しくいださい♪
Maimi

2019.11.12

もうすぐ発表会

こんにちは。
講師のYukariです。

今年もあと1ヶ月半ほどで終わり。
何かと忙しいこの時期。
体は疲れているけれど、歌うと気持ちはスッキリ!
でもみなさん無理せず、カラオケに行ったら無理せず
30分歌ったら休憩して喉を休めてくださいね。

さて、もうすぐ発表会。
何度やっても私自身いまだに人前で歌うのは緊張します。
でも普段のように体を動かしながら歌ってみてください。
力が抜けて、楽に声がでますよ。

♪あなたが~ なんて歌詞には手を差し出すようにしてみたり
そんなことで、歌のニュアンスが優しくなったりします。
どうしても音程や歌詞に気を取られてしまいがちですが
音楽ですから、音に合わせて体を揺らしていれば
リズムが生まれて楽しくなります。

ここぞ!というサビのフレーズの時に
手を上げたり簡単なアクションがあると
メリハリがついて歌いやすくなりますよ。
そんな時はきっと良い声がでています。
楽しく練習してくださいね。

2019.11.10

鼻うがい

こんにちは火曜土曜担当のMaimiです♪

昼は暑いくらいで、夜は冬のような寒さになった今日この頃、
空気の乾燥や湿度の変化に悩む方はいらしゃるのでは?

ボーカリストは喉を労わるだけが、体調管理ではありません。
鼻腔内の湿度を調整することも重要なのです。

皆さんの目に見えている鼻は穴がふたつあって
人によっては真ん中に軟骨があるのが鼻ですね!

実は私達の鼻は頬骨や頭(頭骸骨)の方まで空洞がつながってるんですよ!
よく言われる、副鼻腔炎や蓄膿症はその奥の副鼻腔の空洞に濃や鼻水が溜まって起きる病気。

鼻が通らないことはボーカリストにとってとてもつらい状況です。

お家で出来る鼻ケアの方法を今日はご紹介しますね!

500ミリリットルのお水に対しスプーン一杯分の食塩を入れしっかりまぜあわせます。
(ペットボトルを振るだけでもできますよ)

そちらを、手にすくい、鼻うがいするだけで、約70%の鼻の中に着いた
ばい菌やほこりを洗い流す事が出来るそうです。
最初は溺れるような感覚になりがちですが、
ゆっくりやっていくうちになれるので是非やってみてくださいね(^^♪

喉ケアにについては過去の記事をみてみてくださいね!

年末の忘年会シーズンカラオケに備えてラクシーでカラオケ上達しませんか?
まだ間に合います!
体験レッスンはHPトップよりお気軽にお問い合わせください♪

Maimi

2019.11.09

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

またまた推しのグループのliveのはなしですwww

いや~~~

先日福岡から東京に来ました!

freakが。

なので行って来ました。

家から歩いて行かれる代官山LOOP。

ワンマンliveはいいですね。

そして年末大阪ワンマンlive最終日行こうかなと画策しています。が、

なかなか飛行機、新幹線取れない。

そして彼らのカバーアルバムも出ました。

なんとその中からの曲を今月23日の発表会でわたくし歌います。

よろしければ見学だけでもお問い合わせお待ちしております。

体験レッスンのお問い合わせもお待ちしております。

noriko

 

 

2019.11.08

あなたもリップロールマスター

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。
最近ライブデビューの方や、発表会初出演の方が増えて来ました。

今日は歌う前にやると良いリップロールをご紹介
リップロールとは?

唇を息だけでブルブルさせることをリップロールと言います。
リップロールをすると声の出入り口である口の周りの筋肉をほぐすほかに、
喉の開きをよくする効果があるんですよ♪(→詳しく話すと長いので簡単に♪)
リップロール出来ないです! というお声もたまにききますが、
とある方法でできちゃうんです!
詳しくは、担当の講師へまたは、体験レッスンにてご相談くださいね!

Maimi

2019.11.05

明日から11月

こんにちは、Chizuruです^^

風邪流行っていますね。電車の中でも咳き込んでる人が増えたような気がします。予防とともに気温の変化、体調管理に気を付けましょう!

今日で10月も終わりですね。今年もあと2カ月です。今年中にやりたいことみなさんは何かありますか?

わたしは聴きたい音楽を聴きに行って、観たい映画を観て、自然のあるところで少しゆっくりしたいですかね。紅葉の時期ですし。

ということで2019年まだまだいっぱい楽しんで行きましょう!

Chizuru

2019.10.31

食欲の秋

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。
今週末は大阪へ行って来ます!
年に数回お仕事の関係で帰坂しているのですが、
環境の変化に負けないように喉を守りたいと思います。

さて!豊作の時期で美味しい食べ物の多いこの季節♪
喉によい食べ物を集めました!

黒豆茶
◎黒豆に含まれるアントシアニンには、抗炎症効果があり、また、痰の排出を促すそうです。

カット梨
◎抗炎症効果のある成分が含まれており、また、カリウムも豊富なので利尿作用で身体の毒素をデトックスしましょう!

ネギのお味噌汁味
◎殺菌作用と鎮静作用のあるネギと栄養価の高い味噌と合わせればより健康効果が期待できます。
柚子大根
◎抗炎症効果のある大根と保湿効果、粘膜保護効果のある柚子!
さっぱりしているので晩酌や軽いおやつにもできます。

ハーブティ(蜂蜜入り)
◎ハーブティの中には炎症を抑える効果があるものの!
演奏活動やレコーディングで疲れた喉をリラックスさせてくれるカモミールハーブ。
はちみつは高価なものはインフルエンザの菌まで死滅するそうです。

是非試してみてくださいね!

食欲の秋のお共にカラオケ♫
お歌のお悩みはラクシーへ♪

Maimi

2019.10.29

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

寒くなりましたね!

本日のレッスンも体調不良でキャンセルの方がいらっしゃいました。

私は大丈夫。

寝る時はマスクして寝てるし、生姜をすりおろしてカップに絞り入れ蜂蜜を入れ熱湯を注ぎかき回しながら飲んだり。

外に出る時はマフラーを巻き、ピアノ演奏の時は指さきをカイロで温めています。

歌う時はその前に飴を砕いて口の中の横にいれて歌う事もあります。

そして!!!

歌を上手に歌うならばラクシーボーカルです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2019.10.21

かすれ声

こんにちは!
火曜土曜担当のMaimiです。
久しぶりの投稿になりましたが、元気です!
ラクシーは平日も休日も10時から営業していますよ。
朝活にボイトレで声を出して1日を元気に過ごしましょう(^^♪

さて、今日は『かすれ声』に付いてお話ししましょう。
私が担当している生徒さんで
『中学生に入って声が低くなって小さい頃みたいにキンキンしなくなったんですが、高い声が出にくくなったんですよ』
と言ったご相談を最近よく耳にします。

『えっ!声変わりって男の子だけじゃないんですか?』
と、思われた方いらっしゃるのでは?

そうですね。

男の子の方が女性より、筋肉や身体の組織が大きく、
大胆に成長するのであからさまな声変わりを感じますが、
女の子も思春期の成長と共に声が出る組織である声帯が伸びるんですよ。

と、お話をすると難しいように聴こえますが、
喜ばしい体の成長過程と思って頂ければと思います。

では、かすれ声や、声の変声はどう対処したら良いのでしょうか?

お話すると、とても長くなってしまいますので、
気になった方は、お気軽に体験レッスンでご相談くださいね♪

Maimi

2019.10.19