ボーカル・ボイストレーニングなら東京亀有・金町のラクシーボーカルスクールで楽しく上達!

ラクシーボーカルスクール

お電話でのお問い合わせは
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
営業時間:年中無休 亀有駅前校 10:00~22:00 金町校 12:00~21:00

スタッフブログ

音楽の3要素
2015.01.31

皆さん、「音楽の3要素」は何だと思いますか?

私は自分のバンドのリーダーに教えてもらいました。

1.リズム(拍子)
2.メロディー(旋律・音階)
3.ハーモニー(和音)

音楽の基本はこの3つで成り立っています。

「メロディー」は「ピッチ」、「ハーモニー」は「音色」に置き換えることも出来ると思っています。

前回お伝えした「音色」の大切さにも繋がりますね!

歌も、この3要素をしっかり確立することでより良いものになります。

高い声を出すことよりも、上手にビブラートをかけることよりも、
まずはこの3要素をガッチリと固めましょう。

もちろん、素敵な歌を歌うためには、
声量、ニュアンス(歌いまわし)、滑舌、強弱、アクセント、グルーヴ・・・などなど様々な要素が必要になります。
しかし、この3要素でしっかり土台を固めないと、どんなに表面的に繕っても良い歌にはなりません。
(リズムもメロディーもハーモニーも関係なく、魂がビンビン伝わってくる特別なアーティスト・ミュージシャンもごく稀にいますが・・・笑)

生徒の皆さんで特に多いのは、リズムをしっかり感じられていない人です。

これからも、基本を忘れずにレッスンしていきましょう!

 

Lisa

古いミュージカル映画
2015.01.30

 

最近TSUTAYAでふと目についたので借りて来ました。

”シエルブールの雨傘”というタイトルでした。

歌はもちろんですが、台詞までメロディーが入っていました。

メロディーラインが場面の心情をあらわし悲しさや嬉しさや驚きなどが強く伝わりました。

ミュージカルと言うと踊りやコーラスのイメージがありますが、ダンスもコーラスもあまりない作品。

じっくり歌と芝居を観る作品。

戦争に翻弄され結ばれなかった二人。

名作とされる作品なので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

今度は何を観ようかな★

Noriko

 

 

日常の中に
2015.01.28

あっという間に2015年の一ヶ月が過ぎようとしております。NANAです。

最近何をしていたかなあと考えると、練習と歌詞・曲作りとラブライブしか思い出せません。

でもどう考えても年中そんな雰囲気で過ごしている気がします…

そして更に良く考えると、私の生徒さんの半分くらいはアニソンを今練習している気がする!すごいなー!

声優さんの卵も生徒さんに何人かいらしてて、舞台やらの色んな話をお聞きします。

生徒さん間での交流ももっと増やしたら、また更に世界が広がりそうです!

がんばろーー

 

NANA♡

技術より音色
2015.01.24

今日出勤する時に、駅前にチンドン屋さんがいました!

亀有らしい光景だな~と、なんだか気持ちが和みました♪

 

さて、ボイストレーニングを習っている皆さんに共通した意識というのはきっと
「歌が上手になりたい」という気持ちだと思います。

まず何に気を付けなければいけないでしょうか?
正しいリズムで、正しいピッチ(音程)で、大きな声で、高い声で、上手なビブラートで・・・

実はそういうことではありません。

もちろん上記のことはとっても大切なことですが、
それ以前に大切なことは

「良い声で歌うこと」です。

例えば、バイオリンの初心者や下手な人って、みんな同じように
「ギィィィギィィィ」という綺麗じゃない音を鳴らすイメージじゃありませんか?

バイオリンを弾くときに、
しっかりした音程で、しっかりしたリズムでも、
音が「ギィィィギィィィ」だったら、とっても耳障りだと思いませんか?

歌も同じです。どんなに正しく歌えていても、どんなに高い声が出ても、
声自体の「音色」が美しくなければ素敵な歌だとは思えないものです。

それは「透き通った綺麗な声」という意味ではありません。
人はみんなそれぞれ声に個性があって、クリアな声の人もいればハスキーな声の人もいます。
自分の持っている声の魅力を、いかに活かして自分だけの魅力的な響きを生み出すか、ということです。

魅力的な音色であれば、特別なテクニックを駆使しなくても
「もっと聴いていたい」という歌になります。

あなただけの「魅力的な声の音色」を作っていきましょう!

 

Lisa

今頃ですが
2015.01.23

明けましておめでとうございます!

レッスンが忙しくてブログの更新をせず今頃新年のご挨拶をしております。

今年もよろしくお願いいたします。

月並みですが今年の目標はジャンルを問わずいろいろな曲にドンドン挑戦するということです。

指導するには大変重要です。

今年も皆さん私にいろいろ持ってきてくださいませ。

お待ちしてます♡

Noriko

最新記事

アーカイブ

キャンペーン情報

入会キャンペーン実施中
只今入会キャンペーン中!
入会金11,000円無料!さらに初月謝割引!
マンツーマン60分月2回今なら初月謝最大50%割引!
まずは無料体験レッスンをお申し込みください。
無料体験レッスンお申込み
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら