ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

喉さんの性質

わたしたちの大事な喉さんというのは、とっても覚えが早いです。

意識してちょっと練習したりコツを掴むと

結構すぐに出来るようになったりします。

 

しかし、喉さんは覚えが早い代わりに、忘れちゃうのも早いのです。

せっかく何か新しいことが出来るようになっても、

そのまま何もせずに3日も経てばもう出来なくなってしまうものです。

「あれ~この間は出来たのにな~」って、それは喉さんが忘れてしまったからです。

 

何かを習得するということは、「定着させる」ということです。

一回出来ただけで安心してはいけませんよ!

忘れるのは早いですが、喉さんが覚えたことを忘れる前に何度も繰り返す事で「定着」して

なかなか忘れなくなってくれます♪

 

Lisa

2015.05.25

5/30 親睦発表会です!!

FullSizeRender

こんにちは、ボーカル講師のchikaです!!

夏の日差しを思わせる今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

私達もとっても楽しみにしている親睦発表会が今月の30日、いよいよ来週です♪

日頃のレッスンは勿論ですが、
発表の場・人前で声を放つという事は、
みなさんの音楽ライフにとっても素敵な変化をもたらしてくれますよ♪

音楽は「聴くこと」「やってみること」がとっても大切。

私達講師陣も張り切って歌いたいと思っております!!

この日はリラックスしてみんなで音楽を楽しみましょう♪

今からでもご参加可能ですので、ぜひぜひ担当の講師にお声掛けくださいね♬

ラクシーボーカルスクール
第三回親睦会&発表会♪

日時 平成27年 5月30日(土)
開場 12:00
場所 亀有駅南口徒歩1分
Song food Yee Dining
住所 東京都葛飾区亀有3-7-15 宮沢ビル7F

2015.05.21

Lisa先生が自分の歌ってみた動画を解説!

たまに映っている指はkenta先生です(笑)

 

 

具体的な声の出し方や歌い方は

Lisa先生のレッスンで教えてもらっちゃいましょう!

2015.05.18

今日昼間亀有がテレビで

色んなお店が紹介されていました。

カフェやレストラン、お惣菜屋さんなど。

ラクシーボーカルスクール♪も紹介されていました。

(笑)いませんでしたがここ楽しい街で楽しいボーカルスクール♪

気軽にお立ち寄りください♡

お待ちしてま~す(#^^#)

Noriko

 

2015.05.15

発表会・親睦会をやるよ!

5.30 (SAT) 12:00~

発表会兼親睦会を行います!!!

 

練習してきた成果を多くの人の前で披露すると、

また新たな課題や達成感が見えてくると思います。

普段顔を合わせることが無い先生や生徒さん同士の交流を楽しみましょう!

わたしもいきまーーーーーーーーーす!!

 

NANA♡

2015.05.13

担当曜日が増えました!

土曜日担当のボーカル講師Lisaです!

今週から、土曜日に加えて月曜日も担当することになりました!

最初のうちは生徒さんの予約の具合によって時間帯が変動しますが、

これからどんどん月曜日の予約が増えてきたら担当時間も増えていく予定です♪

皆さん、月曜日にもレッスン受けに来てくださいね!

 

Lisa

2015.05.11

雨の日の喉

今日は少し雨が降って止みました。また降るのかな?

これから梅雨がやってきたり、夏には台風や夕立、雨が降ることが多くなります。

湿度の高くなる雨の日は憂鬱になったりしますが、

その湿気は喉にとってはとても心地の良い環境です。

「喉を乾燥させないように!」と私はよく言いますが、これから良い季節ですね!

 

しかし、気温が上がると新陳代謝も上がって、しっかり水分補給しないと余計に体が乾いてしまいます!

お茶やコーヒーは利尿作用がありますので、摂った水分以上に身体から出ていってしまうかも!

水をこまめに飲むようにしましょう!こまめに飲むのがポイントです!

 

Lisa

2015.05.09

こう見えても

ブログお久しぶりです。

突然ですが私は外国語フェチです。

大学では伊語と独語を専攻していましたが、

露語もアラビア語も興味があって少しやりました。

中国語は今習いに行き、韓国語はドラマから学び少しわかりますよ。

外国語は音の高低とリズムなので歌を覚える感覚で耳に入れて発音します。

皆さんも外国語を歌感覚で聴いて発音してぜひ外国語の歌も歌ってみてくださいね!

Noriko

 

2015.05.08

歌うように話し、話すように歌おう

皆さん、話し声と歌声はを別物だと思っていませんか?

話している時も歌っている時も、同じ仕組みで声が出ているはずなんですよ。

 

しかし、気持ち良く声が出ない方というのは、どうも歌うときに無駄な筋肉の緊張が発生しているようです。

歌っている時より話している時の方がリラックスして良い声の生徒さんもいます。もちろんその逆も。

でもでも!

せっかく普段から当たり前に「声」を使っているのですから、

普段から「声」を磨いてしまいましょうよ!

歌う時に喉が締まって声が響かない・高い声が出ないという方は、

大抵話す時も喉が締まって平べったい声になっています。

 

普段から良い声で喋る意識を持ちましょう。

しっかりハッキリと滑舌よく発音し、穏やかでおおらかでよく通る声で喋りましょう。

 

「聞き手が聞き取りやすいように」

そういう相手への思いやりを持つことで良い声が生まれます。

そうして普段から良い声で話していれば、歌う時に特別なことをしなくてもいいはずです。

良い声を出す事に慣れていくし、声を出す器官たちが解放されて、必要な筋力も向上します。

そして、普段出している良い声のまま歌えばいいんです。

 

プロの歌手の方の喋り声を意識して聴いてみると、普段から良い声で喋っている方が多いことに気が付きます。

 

皆さんも是非、良い声で歌うように話し、良い声で話すように歌いましょう!

 

 

Lisa

2015.05.02