ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

今日は東京マラソン

今日は沢山の人がゴールをめざして走っていますね。

日本人のみならず世界の人も参加しています。

サポートやケアのボランティアのスタッフも多言語での対応しているそうです。

マラソン大会でなくても日本には世界中から観光にたくさん訪れていますね。

先日も銀座のデパートに行きましたら接客を中国語や英語でやっていたのを見ました。

トイレも日本語、中国語、韓国語、英語に何とアラビア語の表記もありましたね。

私も語学を勉強するのが大好きですが、難しいのは発音。

けれど、サウンドとしてとらえて聴くようにしてそれを歌うようなつもりで発音するとキレイにできますよ。

日本語以外での歌にも挑戦してみませんか?

Noriko

2016.02.28

歌とスポーツの共通点

「歌はスポーツである!」と常々申し上げてますし

一昨年にそういうタイトルでブログも書きましたが

今回は歌とスポーツの共通点をお教えします!

スポーツが得意な方には特に良いヒントになるかもしれません♪

 

共通点★フォーム

スポーツはまず正しいフォームを身に付けることから始まると思います。

野球だったら、ピッチングのフォームやバッティングのフォーム。

どんなスポーツにも、身に付けるべき「フォーム」があります。

歌にももちろん「フォーム」があります。

何かしらのスポーツの「フォーム」を身に付けたことのある方は、歌のフォームの感覚もすぐわかると思います♪

 

重心の位置や脱力具合・体の支え、姿勢など、実は多くのスポーツと非常に似ています!

スポーツ経験者も未経験者も、まずはフォームを身に付けていきましょう!

「自分のフォーム、間違ってないかな?」と心配になったら一緒に確認してみましょう!

 

Lisa

2016.02.20

寒暖の差

こんにちは!!

ボーカル&ピアノ講師のChikaです!!

寒いのと温かいのを繰り返すこの季節、
体調管理と外出時の体温調節に困りますね。。。

桜が咲く春までもう少し、
元気に暮らしたいものです♪♪

さてさて、

今日は少しピアノレッスンについて書かせて頂きたいと思います♪

子どもの頃ピアノをやっていた方、
まったくピアノに触れた事の無い方、

どちらの方も「ピアノが弾けたらな・・・」という憧れがある方がとっても多いようです。

ラクシーでは、そんな方に楽しく学べるピアノレッスンを行っています。

私自身、子供頃に厳しいクラシックピアノレッスンに
一時はピアノが嫌いになってしまいました。

大人も子供も、楽しくないことは必要に迫られない限り続かないものですよね。。。

当校では歌もピアノもギターもドラムも「楽しい」をモットーに行っていると言っても過言ではないかと思います。

といっても、専門的な知識も実力も豊富な先生ばかりですよ♪

小さなお子様にとっては、今のうちにピアノの音(音階)に触れておくことはとっても大切♬

大人も子供も楽しめるレッスンを行っていますので、
「ピアノやってみたいな」と思っている方はぜひおこしくださいね♬

既にボイストレーニングに通ってらっしゃる方も大歓迎です!!!

お待ちしております!!

chika

2016.02.18

職業病?

この前、友人の誘いで、ある劇団さんの舞台を観に行って来ました!

観客もたくさんで、とっても素敵な舞台で最後なんて感動してウルウルしちゃいました( ;∀;)

でも職業病なのか、終始

「この役者さんは声が良く響いてるな~やっぱり姿勢がいいな~」とか

「呟くように喋ってるのに声が良く通るなぁ~どうやって声鳴らしてるんだろう?」とか

「この役者さんはもっとこうすれば声が鳴るようになるだろうな」

とか、そういうことばかり考えてしまいました(笑)

 

声が上手く響かない人の多くが、

どうやら「息を吐いた状態」がデフォルトになっているようです。

日本人は普段の呼吸が浅い人が多いので、

いざ深く息を吸い込もうとしても上手に吸えなかったり

吸った息を保持しておくのが苦手な人が多いようです。

歌を歌う時は、基本的に肺の中をしっかり息で満たしておくことが大切です。

十分に蓄えているところから、使った息の分を息つぎの度に補充するのです。

 

ただ、トレーニングではなく歌を歌う時に

100%まで目いっぱい息を吸い込みすぎてしまうと

かえって歌いづらくなってしまうので注意ですよ!

 

Lisa

2016.02.15

温かい。。。

昨日までの寒さはどこへやら・・・

すっかり暖かくなりましたね♪

関西出身のChikaは、

「あたたかい」

「ぬくい」

と言いまくってますが、訂正されます。。。(笑)

暖かくなるとなぜかウキウキして新しいことを始めたくなりますね♪

ラクシーでは、歌の他にも、ドラム、ピアノ、ギターレッスンを行っています!!

作詞・作曲をやってみたい!!!

なんて方もいらっしゃったらお気軽に問い合わせてみてくださいね!!

お待ちしておりま~す!!!

そしていよいよ10日後になりました、

ボーカル講師Chikaの東京初となるワンマンライブがやってきます!!

歌・グランドピアノ・ギター・パーカッション、

生の音にぜひ触れてみてください!!

ご予約はいつでも受け付けております!!

chikatsuchitani@gmail.com

まで♪♪

224

2016.02.13

バレンタインデー♡

毎年この時期は手作りのお菓子を作ります。

今年も作ったのですが今年は作り方を変えたら失敗しました!

ですのでホワイトデーに再挑戦することにしました!!!

今度は研究を重ね、美味しいのを作ります。

歌もそうです。

できなくてもめげず挑戦し続けましょう。

っていっても大変ですが歌なら私がいますからどうぞ頼ってww来てくださいね(^^♪

noriko

 

 

 

 

2016.02.12

忙しいのに体調壊れない

携帯を変えて使い方が全く分からないままのNANAです。

2月に入って10日経ちました、その間にlive5本終わらせました。

ハードすぎる…!!!!今月は残りあと9本、主催が2本、ハードすぎる…!!!

合間に作業やらブッキングやら撮影やらもりもりこなし…ハードすぎる‼‼

大事な大事なラクシーのレッスンももちろん丁寧に!

だがしかし体調を崩さないNANAさん。手洗いうがいは偉大です。

自分のブログになってるごめんなさい笑

 

こうしてスクールで歌の練習をして、

成果を披露したい!liveに出てみたい!

と思っている方は是非NANAにお声掛け下さい笑

 

ラクシーにも発表会の場を設けております!

是非日頃の成果をみんなの前で出してみてほしいな!

 

NANA♡

2016.02.09

音階トレーニング

こんにちは!

ボーカル講師のChikaです!!

寒い日が続きますね。
インフルエンザが猛威をフルっているそうなので、
みなさんもお気をつけてくださいね♪

さてさて、

「音階トレーニング」をしている生徒さんが最近多いのですが、

うまく音程は取れる方も、そうでない方も、

「何気なく」音をとっていませんか?

ドレミ~ド、までは黒鍵を入れても、たった13音。

しかし、この13個のボタンがきっちり自分の中で決まっていないと
それら以外の音を知らず知らずに出してしまったりします。

音程が取れない方は逆に言えば器用にも、13個以外の音を作り出せてしまっているんですね。

しかし音階にない音を出すという事は、和音(コード)や伴奏とは混ざらないという事になってしまします。。。

まずは13個の音のスイッチを自分の中に作ってやることが大切です。

ぜひぜひ、音階トレーニングに一度お越しくださいね♪♪

Chika

2016.02.08

最強のど飴

最近、プロポリス配合の色々なキャンディを入手して試しているのですが、

プロポリス凄いですよ!

喉にピリピリジワ~っと効いてくる感じ!

 

中でも特別効くと口コミやレビューでも評判の某プロポリスキャンディが

「凄くマズイけど凄く効く!」

という代物で(笑)

インターネットで購入したのですが、間違えて6袋も買ってしまったんですよ(;’∀’)

 

「どんだけマズイんだろう?気になるな・・・」

というあなた!!

Lisaに声かけてくれたらプロポリスキャンディあげます!

喉への効き目は保証しますよ♬

 

Lisa

2016.02.06

歌詞に捕らわれない。

こんにちは!
ボーカル講師のChikaです!!

寒さがやわらいだり、厳しくなったり、体調管理の難しい季節ではありますが、
みなさまお元気にお過ごしでしょうか??

2/24(水)にワンマンライブを控えているのでしっかり体調管理をしてゆきたいと思います!!

224

ぜひ、お時間ございましたらぜひ皆さまお越しください★

さてさて、表題の「歌詞に捕らわれない」ですが、

メロディーに歌詞がたくさん詰め込まれていたり、
テンポの速い曲・ラップなどはリズム感よく歌うことが難しかったりしますね。

そんなときは!!!

歌詞からいったん離れて「は」や「トゥ」や「ラ」のみで歌い切ってみると、
どこにアクセントをつけていいのかが分かりやすくなりますよ(^^♪

速い曲なども臆せずどんどんレッスンでも速い曲にチャレンジしてみてくださいね!!!

Chika

2016.02.04