ボーカル・ボイストレーニングなら東京亀有・金町のラクシーボーカルスクールで楽しく上達!

ラクシーボーカルスクール

お電話でのお問い合わせは
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
営業時間:年中無休 亀有駅前校 10:00~22:00 金町校 12:00~21:00

スタッフブログ

今日は東京マラソン
2016.02.28

今日は沢山の人がゴールをめざして走っていますね。

日本人のみならず世界の人も参加しています。

サポートやケアのボランティアのスタッフも多言語での対応しているそうです。

マラソン大会でなくても日本には世界中から観光にたくさん訪れていますね。

先日も銀座のデパートに行きましたら接客を中国語や英語でやっていたのを見ました。

トイレも日本語、中国語、韓国語、英語に何とアラビア語の表記もありましたね。

私も語学を勉強するのが大好きですが、難しいのは発音。

けれど、サウンドとしてとらえて聴くようにしてそれを歌うようなつもりで発音するとキレイにできますよ。

日本語以外での歌にも挑戦してみませんか?

Noriko

歌とスポーツの共通点
2016.02.20

「歌はスポーツである!」と常々申し上げてますし

一昨年にそういうタイトルでブログも書きましたが

今回は歌とスポーツの共通点をお教えします!

スポーツが得意な方には特に良いヒントになるかもしれません♪

 

共通点★フォーム

スポーツはまず正しいフォームを身に付けることから始まると思います。

野球だったら、ピッチングのフォームやバッティングのフォーム。

どんなスポーツにも、身に付けるべき「フォーム」があります。

歌にももちろん「フォーム」があります。

何かしらのスポーツの「フォーム」を身に付けたことのある方は、歌のフォームの感覚もすぐわかると思います♪

 

重心の位置や脱力具合・体の支え、姿勢など、実は多くのスポーツと非常に似ています!

スポーツ経験者も未経験者も、まずはフォームを身に付けていきましょう!

「自分のフォーム、間違ってないかな?」と心配になったら一緒に確認してみましょう!

 

Lisa

寒暖の差
2016.02.18

こんにちは!!

ボーカル&ピアノ講師のChikaです!!

寒いのと温かいのを繰り返すこの季節、
体調管理と外出時の体温調節に困りますね。。。

桜が咲く春までもう少し、
元気に暮らしたいものです♪♪

さてさて、

今日は少しピアノレッスンについて書かせて頂きたいと思います♪

子どもの頃ピアノをやっていた方、
まったくピアノに触れた事の無い方、

どちらの方も「ピアノが弾けたらな・・・」という憧れがある方がとっても多いようです。

ラクシーでは、そんな方に楽しく学べるピアノレッスンを行っています。

私自身、子供頃に厳しいクラシックピアノレッスンに
一時はピアノが嫌いになってしまいました。

大人も子供も、楽しくないことは必要に迫られない限り続かないものですよね。。。

当校では歌もピアノもギターもドラムも「楽しい」をモットーに行っていると言っても過言ではないかと思います。

といっても、専門的な知識も実力も豊富な先生ばかりですよ♪

小さなお子様にとっては、今のうちにピアノの音(音階)に触れておくことはとっても大切♬

大人も子供も楽しめるレッスンを行っていますので、
「ピアノやってみたいな」と思っている方はぜひおこしくださいね♬

既にボイストレーニングに通ってらっしゃる方も大歓迎です!!!

お待ちしております!!

chika

職業病?
2016.02.15

この前、友人の誘いで、ある劇団さんの舞台を観に行って来ました!

観客もたくさんで、とっても素敵な舞台で最後なんて感動してウルウルしちゃいました( ;∀;)

でも職業病なのか、終始

「この役者さんは声が良く響いてるな~やっぱり姿勢がいいな~」とか

「呟くように喋ってるのに声が良く通るなぁ~どうやって声鳴らしてるんだろう?」とか

「この役者さんはもっとこうすれば声が鳴るようになるだろうな」

とか、そういうことばかり考えてしまいました(笑)

 

声が上手く響かない人の多くが、

どうやら「息を吐いた状態」がデフォルトになっているようです。

日本人は普段の呼吸が浅い人が多いので、

いざ深く息を吸い込もうとしても上手に吸えなかったり

吸った息を保持しておくのが苦手な人が多いようです。

歌を歌う時は、基本的に肺の中をしっかり息で満たしておくことが大切です。

十分に蓄えているところから、使った息の分を息つぎの度に補充するのです。

 

ただ、トレーニングではなく歌を歌う時に

100%まで目いっぱい息を吸い込みすぎてしまうと

かえって歌いづらくなってしまうので注意ですよ!

 

Lisa

温かい。。。
2016.02.13

昨日までの寒さはどこへやら・・・

すっかり暖かくなりましたね♪

関西出身のChikaは、

「あたたかい」

「ぬくい」

と言いまくってますが、訂正されます。。。(笑)

暖かくなるとなぜかウキウキして新しいことを始めたくなりますね♪

ラクシーでは、歌の他にも、ドラム、ピアノ、ギターレッスンを行っています!!

作詞・作曲をやってみたい!!!

なんて方もいらっしゃったらお気軽に問い合わせてみてくださいね!!

お待ちしておりま~す!!!

そしていよいよ10日後になりました、

ボーカル講師Chikaの東京初となるワンマンライブがやってきます!!

歌・グランドピアノ・ギター・パーカッション、

生の音にぜひ触れてみてください!!

ご予約はいつでも受け付けております!!

chikatsuchitani@gmail.com

まで♪♪

224

最新記事

アーカイブ

キャンペーン情報

入会キャンペーン実施中
只今入会キャンペーン中!
入会金11,000円無料!さらに初月謝割引!
マンツーマン60分月2回今なら初月謝最大50%割引!
まずは無料体験レッスンをお申し込みください。
無料体験レッスンお申込み
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら