ボーカル・ボイストレーニングなら東京亀有・金町のラクシーボーカルスクールで楽しく上達!

ラクシーボーカルスクール

お電話でのお問い合わせは
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
営業時間:年中無休 亀有駅前校 10:00~22:00 金町校 12:00~21:00

スタッフブログ

どこで歌うのか?
2016.04.28

みなさんこんにちは!!
ボーカル講師のChikaです!!!

みなさんは日ごろ歌を自分の体のどこで歌っていますか??

「歌は口で歌うにきまってるでしょ!!」

と思っていう方がほとんどかと思います。

私たちが見ていても大半の方がすべてのことを口腔内でなんとかしよう。。。という感じの方が多いですね。

歌は「息」「音程」「歌詞」と、少なからずこの3行程に分けられるかと思います。

息は肺&お腹で、音程は声帯で、歌詞は舌と唇で。

一度これを意識して歌ってみてください。

体の中心から息を送り出し、声帯で声色を決め、最後に歌詞を舌と唇で発音する。

いわれないと意識することはなかなかないのかもしれませんが、
それぞれの本来の役割をしっかりと感じて歌うことも歌唱力をつける大事なキーポイントです♪

自分じゃなんとなくわかりづらいな、という方はぜひ、レッスンでご質問くださいね♪

お待ちしております!!!

Chika

キーボードの音
2016.04.26

キーボードを鳴らした音、声で取れていますか?

認識した音ははたして正しいのか、その音を声帯は鳴らせているのか、

やってみると意外と難しい耳コピ、単音でできたら今度は和音の音をとってみてください!

録音して確認してみるのもおすすめです!

ドの音が取れたら今度は音の幅を確認します。

ドからレの幅を正確に取ってリピートする、次に進む。

一見果てしないですが、耳に・身体に刻み込んであげてください。

まずはメジャースケールを相対音感で取れるようにしたいですね!

ラクシーではお家で出来るレッスン方法も教えているので、是非チャレンジ!

 

NANA♡

ピアノとボーカルのnorikoです。
2016.04.25

またまたお気に入りの曲が見つかりました!!

Take6というアメリカのアーチストのYou  Can  Never  Ask  Too  Muchです。

ゴスペル、R&Bの男性コーラスグループです。

ハモリがスゴイ!!!

一人一人の音程の確かさ、つまり歌唱力がしっかりしているからですね。

アカペラのコーラスの指導をしたことがありますが、それぞれの音程を確実に出しながら

他のパートを聴いて合わせるように演奏します。

一人一人しっかり練習してそのハーモニーが合った時はとっても嬉しいですよね!!

Take6を聴いて感動されたら次はあなたがご自分で歌って感動してくださいね♡

個人でもペアでもレッスンは楽しいですよ。

なさってみませんか?

noriko

たまには小さな声で。
2016.04.21

こんにちは!
ボーカル講師のChikaです。

みなさんいつも頑張って歌を歌ってくださってます。

レッスンを進めていくと、いい声がどんどん出てきますよね。

そこで一度立ち止まり、小さい声と大きな声を使い分けられるか、
試してみてください。

歌声の抑揚は歌声の強弱がとても大切です。

まずは1番を大きな声で歌ってみる。
そっして2番を小さな声で歌ってみる。

その次は1セクションごとに大小を切り替えて歌ってみる。

そして1フレーズごとに大小を切り替えて歌ってみる。

最後には1文字ずつ大小を切り替えられるか。。。

ぜひチャレンジしてみてください。

「歌にもっと抑揚をつけたい」

という方はたくさんいらっしゃいますが、
まずはご自分が大小ふたつの歌が歌えるか、

試してみてください。

一人ではわかりにくい。。。

という方は、ぜひレッスンで申し出てくださいね(^^♪

レッスンお待ちしております!!

Chikah

ヘアスプレー
2016.04.19

ミュージカルの曲ってとってもわくわくしますよね!

映画「ヘアスプレー」のミュージカルを学生時代にやりましたー

いま生徒さんに教えてるのですが、豊かに表現できて楽しい!

人に伝わるようなステージングをしたいですね♡

 

NANA♡

最新記事

アーカイブ

キャンペーン情報

入会キャンペーン実施中
只今入会キャンペーン中!
入会金11,000円無料!さらに初月謝割引!
マンツーマン60分月2回今なら初月謝最大50%割引!
まずは無料体験レッスンをお申し込みください。
無料体験レッスンお申込み
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら