ボーカル・ボイストレーニングなら東京亀有・金町のラクシーボーカルスクールで楽しく上達!

ラクシーボーカルスクール

お電話でのお問い合わせは
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
営業時間:年中無休 亀有駅前校 10:00~22:00 金町校 12:00~21:00

スタッフブログ

歌詞への気持ちの込め方。
2016.06.30

こんにちは!!
ボーカル講師のChikaです!!!

みなさんは歌う時、どんな気持ちで歌っていますか??

「悲しい」
「あなた」
「空」

歌詞には様々なワードがありますが、その歌詞を歌う時にそれらの風景や人を思い浮かべる余裕はあるでしょうか?

もし余裕のある方は「大切な人」「景色」を思い浮かべて歌ってみてください。

嬉しかったこと、辛かったこと、人ぞれぞれですが何かしらあると思うんです。

「嬉しい」「笑顔」なんて歌詞の部分は笑って歌ってみてください。

口が横に開いて明るい声がでますよ♪

表情も、とっても大切です(^^♪

ぜひぜひレッスンお待ちしております!!

Chika

うれしい
2016.06.29

ラクシー代表の奥様がわざわざ差し入れを持ってきて下さったーー!

今日二回もーー!うれしいやさしい!いいにおい!

 

以前からご家族皆様凄く良くしてくださっていて、

代表のお父様お母様も特製カレー(超うまい)をもってきてくださったりと

嬉しい限りなのです!!

ほんと素敵なご家族です!褒め殺し!

だから教室もとってもアットホームなんだなー

 

NANA♡

強い声を出す
2016.06.27

「しっかりした声が出ない」

という悩みをお持ちの生徒さんが結構います。

そういった方の多くは、おしとやかで穏やかな性格の方で

普段からあまり大きな声を出すこともないようなのです。

そんな方は

 

・口腔内・喉の奥を開く口の開け方

・腹圧・呼気圧をかけた声の出し方

 

を指導するだけでたちまち強い声が出ることがほとんどです。

普段やっていないから筋肉のコントロールの仕方がわからないだけなんですね。

しっかりと声を出すことが出来ないと

「高い声を出す」「正しい音で声を出す」ということも難しくなります。

まずは気持ちよく芯のある声を出せるようになれるといいですね!

 

Lisa

響かせる三角形。
2016.06.26

みなさんこんにちは!!
ボーカル講師のChikaです!!!

今日は久々にスカッと晴れて、洗濯をしてこなかったのが悔やまれます…

明日も晴れるようなので、明日はしっかり洗濯をしたいと思います!!

さてさて、タイトルの「響かせる三角形」ですが、

みなさんは自分の声を体のどこかに響かせてるという認識はありますか??

よくいわれるのは、

○鼻腔
○後頭部
○頭のてっぺん

ですが、これはどれも口よりも上ですね。

ここに響かせると歌声はきらびやかに響いて美しく感じるのですが、

意外と体の下が鳴っていない人が多いのが現状です。

低音・中音・高音

音楽はこの3つ、どれをとっても大切です。

低音がないと深みがなく、硬く細い声になりがち。

声の迫力や重みが欲しいと思っている方はぜひ低音に着目してみてください。

低音を鳴らすには背中や下腹部、この辺りの強化が必要です。

が、そこにいきなり行こうとせずに、まずは鎖骨付近に片手を当てて歌ってみてください。
その手を響かせ、その手に向かって歌う。

声帯を頂点に、鎖骨を底辺に見立てて三角形をつくりその三角形をしっかり意識して底辺に向かって歌う。

ちょうどハンガーの三角形の部分です。

そうすると音はこれまでより下へ抜けようとしてくれます。

いまいちわかりずらいという方はぜひ担当講師へ尋ねてみてくださいね☆

レッスンお待ちしております!!

Chika

レコーディング
2016.06.21

昨日は一日レコーディングをしていました、NANAです。

体力使ったけどまた勉強になったなあーー

エンジニアさん(ざっくりいうと録ってくださる方)と擦り合わせしたり、

その場の要望に応えたりと持ち合わせているモノフル動員でした!

RECをするといつも自分の欠点に気付きます。

 

ラクシーでもレコーディングを行っています。

自信の声の細部までみえてくるので、色々な事に気付けるとおもいます。

歌を練習している方には是非やってみて欲しい1つ!

 

NANA♡

最新記事

アーカイブ

キャンペーン情報

入会キャンペーン実施中
只今入会キャンペーン中!
入会金11,000円無料!さらに初月謝割引!
マンツーマン60分月2回今なら初月謝最大50%割引!
まずは無料体験レッスンをお申し込みください。
無料体験レッスンお申込み
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら