ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

ねじり出す。

こんにちは!!
ボーカル講師のChikaです!!!

いよいよ梅雨も明けて夏本番、みなさん毎日暑い中お仕事に家事にごくろうさまです。

大人も本当に何もしなくていい夏休みがあればいいのに。。。と思わずにはいられませんね。

毎日の暮らしの中、頑張ってレッスンに励む生徒さんと一緒に頑張っていると、
こちらまで良い刺激をもらいます。

さてさて、タイトルの「ねじり出す」。

日頃レッスンをしていて、「出せるだけ出てしまっている歌声」にたびたび出会います。

もちろん大きな声で歌えるのは大切なことではありますが、

控えめにねじり出してゆく、
歌声&息を逃がさない、

という歌い方も取り入れていかなければ、
一本調子のただの大きな声になってしまいます。

実は吸った分の息を吐けないって、すっごく辛いです。

普段の呼吸ではこのように息を止めることも、セーブして出していくこともあまりありません。

レッスンでは現時点で「出来ないこと」をたくさん体感してもらって、
ひとつひとつクリアして頂いてます。

厳しい事ではなく、ほんの些細な事なんです。

小さな事が実は出来ない・・・

これが歌にそのまま出ているといっても過言ではありません。

ぜひ、レッスンで体感してみてくださいね!!

お待ちしております。

Chika

2016.07.30

ピアノとボーカルのNorikoです。

先日新聞を見ていたら、

一人の歌手が亡くなったと小さく載ってました。

名前はマーニー・ニクソンという女性です。

ミュージカル  マイ フェア レディ のイライザと

ウエストサイドスト―リーのマリアの歌の吹き替えをやっていました。

役柄のイメージや歌唱力の点からなのか俳優ではなく歌は吹き替えだったのですね。

聴いてみると感じるのですが、

今よりは特に高音部などを聴くとクラシックの発声のようにきこえます。

歌、ダンス、演技の三つの楽しさが味わえるミュージカルをご覧になってみてくださいね。

歌いたくなったらぜひラクシーへ。

Noriko

2016.07.29

梅雨明け

こんにちは!!

ボーカル講師のChikaです!!

東京もようやく今日で梅雨明けですね!!!

これから本格的に暑くなるそうですが、そろそろ夏風邪がはやりだしています。

くれぐれも皆様、お気を付けください!!!

夏休み、お盆休み、友達や親族や会社仲間など。
カラオケに行く機会も増えそうなシーズン、
ぜひレッスンでレパートリーを増やしていきませんか???

沢山歌いたいという方には、いろんな歌を歌ってもらっていますよ!!

ラクシーボーカルスクールでは、皆さんのご要望に応じたレッスンを行っております!!

トレーニング重視の方、色んな曲を歌ってレパートリーを増やしたい方、1曲を極めたい方・・・

いろんなパターンにも対応しておりますので、
遠慮なく申し出てくださいね☆

レッスンお待ちしております!!

Chika

2016.07.28

カラオケ

先日カラオケに行ったのですが久しぶりに爆笑が止まらなかったです。

友達の歌うやしきたかじんとトシちゃんが最高でした笑

若いのになんで知ってるんだろう笑

 

その人になりきって歌うってとても大事で、その人の癖や声の出し方、語尾の作り方

参考になることが沢山あります!

オリジナリティってなんだろう、自分らしさってなんだろう、

それを形成するのはやはり聴いてきた楽曲やアーティストがルーツになっていきます。

 

好きなアーティストの真似をして、多くのことを吸収するのはとっても賛成です!

 

NANA♡

2016.07.26

ライブを体感

ラクシーの講師は現役で音楽活動を行っているので、

他の先生方のライブを観に行ったり、逆に私のライブを先生方が観に来てくれることがあります。

生徒さんもライブを観に来てくれたりします。

 

プロ・アマ関係なく、私は実際にライブを観に行くことが多いのですが

毎回とっても勉強になるし、色んな気づきが生まれて刺激をもらえます。

音源を耳だけで聴くのとはまた違った、

生ならではの音の迫力やパフォーマンスを味わえますよ!

 

楽しめるだけでなく、音楽を体中で感じることによって良い意味で歌う意識が変わったりします♪

 

生の音楽、ライブやコンサートに足を運ぶのは

歌う力を向上させるためにもオススメですよ(*‘∀‘)

 

Lisa

2016.07.25

夏風邪。

こんにちは!!

ボーカル講師のChikaです!!

昨夜は随分と涼しかったのですが、
みなさん気温の変化に身体を壊したりしていませんか??

私はもうすでに一度、鼻風邪をこなしました。。。

建物の外と中でかなり寒暖差がある夏。

みなさんくれぐれもお気を付けくださいね☆

Chika

2016.07.23

梅雨は明けない

なかなかすっきりとしない天気が続きますね。

梅の実が熟す頃だから梅雨とか、

別名に麦の実る頃なので麦雨というのもあるそうです。

以前に何かの記事で雨の日に聴きたい曲はというのを見ました。

真夏の通り雨   宇多田ヒカル

恋音と雨空  AAA

リフレイン  三代目  J  soul  brother

なんてありましたよ。

あなたは何ですか?

聴いてるうちに覚えて歌えるようになっちゃいましょう!!

レッスンお待ちしております!!

Noriko

 

2016.07.22

自分の声を聴くために

こんにちは!!
ボーカル講師のChikaです!!

じとじと雨が続きますが、そろそろ利根川上流も限界に近いのだとか・・・

制限が掛かってからだと大変なので、
みんなで少しずつ節約していきたいものですね。

さて、

みなさんは歌を歌う日頃の機会の時に、自分のポジションを考えたことはありますか??

カラオケを歌う時に、一番オススメなポジションはふたつのスピーカーと対象な位置です!!

左右のスピーカーの三画頂点に自分の体を置くこと。

スピーカーが1つしかない場合はその正面に位置取るといいですよ!!!

しっかり自分の声が両耳に均等に届きます。

音程が取り辛いなと思っている方はこれをぜひ実践してみてくださいね!!

Chika

2016.07.21

音楽理論

夏ですーー夏生まれの私は夏が苦手ですーー!

エアコンの効いた部屋で喉が乾燥しないよう、皆さんも十分気を付けて下さいね。

 

最近は、専門学校の試験で音楽理論が出るという生徒さんが居る為、

がっつり音楽理論のレッスンをはじめました!

勉強してきてよかった笑

使いどころがイレギュラーで、あまり無いように感じるかもしれないけれど、

普段きにしていなかった音楽の進行やメロディーラインの流れを

音楽的側面から見てみるとまた面白いのです。

どんどん興味がわいてくると思いますよ!

是非チャレンジ!

 

NANA♡

2016.07.20

十人十色

こんにちは!!

ボーカル講師Chikaです。

熱すぎたり、寒かったり、
冬よりも体調管理が難しく感じる季節ですが、

みなさん、毎日元気に過ごしていますか??

夏風邪の声もそろそろ多くなってきていますので、
くれぐれも体調管理に気を付けてくださいね!!

近頃、Lisa先生と時間をみつけては情報交換をし、どんな声にどういう風に生かしていこうか、、、

そんなことをたくさん話し合っています。

人の歌声は本当に十人十色。

私たちも毎日、お一人おひとりの声に向かい合っています。

トレーニングもどれも同じではなく、その人に合ったものをレッスン中に瞬時に判断しレクチャーしています。

気になったことはどんどん口に出して質問してくださいね!!

レッスンお待ちしております!!

Chika

2016.07.16