ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

ミックスボイス

ここのところ、ミックスボイスのトレーニングに力を入れていますが、

生徒さんが次々にミックスボイスを習得しています!

ミックスボイスとは、

「地声と裏声の境目がないような状態の発声」

「裏声なんだけど地声みたいに聴こえるパワフルな声」

ってな感じの発声です!

 

ほとんどの方は、声を出すためのたくさんの細かな筋肉をうまくコントロール出来ず

無理矢理に地声で高いところを張り上げて声がひっくり返ったり、

地声で出ないところがひょろひょろの弱い裏声になってしまったりします。

 

しっかりと筋肉のバランスを整えてコントロール出来るようにしてあげることで

プロみたいに強く伸びやかな高い声が出せるようになります!

すぐにコツを掴んで習得する方もいれば、

筋肉バランスが整っていなくて時間のかかる方もいますが、

諦めずにじっくりトレーニングに取り組めば必ず習得出来ます!

 

高い声が出なくて悩んでいる方、一緒に頑張ってみませんか?

 

※Twitterで予約の空き状況や練習室開放情報を発信しています!

ラクシーボーカルスクールTwitter

 

Lisa

2016.11.27

大河ドラマ

この前のブログからドラマの話題ですが。

お昼の番組で「真田丸」のテーマ曲を演奏しているバイオリ二スト三浦文彰とピアニストの辻井伸行がそのテーマ曲を生演奏しているのを観ました。

ドラマではオーケストラの部分を辻井伸行がピアノを担当していました。

ピアノは音域が楽器の中で一番広い為何十人のオーケストラを一台で表現することができるのです。

ところでその二人が仲良くなりカラオケに行くそうです!!

辻井伸行は氷川きよし、クレイジーケンバンドを三浦文彰は尾崎豊を歌うそうです。

音感抜群の二人。

どんな歌声なんでしょうか?

聴いてみたいですね。

皆さんもいつもはカラオケで聴いてるだけで歌った事がないけれど気になる曲があるなという事がありませんか?

カラオケ仲間をあっと驚かせましょう!!

レッスンはラクシーボーカルスクールで。

noriko

2016.11.25

ドラマ観てますか?

夜遅くまでの仕事がらなのでなかなかリアタイで観られないのですが、

ハマっているドラマがあります。

wowwowドラマですが「コールドケース 真実の扉」。

私は入っていないのですが知り合いの人に録画してもらってそれを観ています。

世界的大ヒット海外ドラマ「コールドケース」の日本版を吉田羊主演で制作。

未解決事件を追うごとに明らかになるさまざまな人間ドラマ。

時を経て過去の事実が明らかになって解決していく。

そしてバックに流れる音楽も70年代から最近までのアメリカのヒットした曲が次々流れてこれも魅力。

曲名当てたりして懐かしくなり改めてアルバムを聴き直したりしてます。

英語の歌も覚えて歌ってみませんか?

レッスンはラクシーボーカルスクールで!!!

noriko

2016.11.22

明日はいよいよ発表会です!!

こんにちは!!

ボーカル講師のChikaです!!

明日はいよいよ発表会。

40名ほどの生徒さんが日頃の成果を発表してくれます!!

人の前で歌を歌うという事は、自身の歌を見つめるいい機会になります!!

また来年度も開催しますので、ぜひ参加してみてくださいね!!

そして明日出演するみなさん、
ステージに立ったらもう思いっきり楽しんで歌ってください!!

日頃のレッスンの成果はしっかり出るはずです!!!

「ああしなきゃ、こうしなきゃ・・・」と考えずに、
目の前で聴いてる人をHAPPYにしようという気持ちでいるととってもうまく行きますよ!!

とっても明日が楽しみなChikaでした!!!

2016.11.18

生徒さん限定!練習室無料開放!

ラクシーの生徒さん限定で、

防音練習室が空いている時には無料開放しています!

レッスン後や、レッスンがない日にも、

いつも使用しているカラオケ設備を使用しての個人練習が可能です!

先日開設した【 ラクシーボーカルスクールTwitter】にて

練習室の空き情報を発信していきますので、

当日の事前連絡の上どんどん活用して上手になっちゃいましょう!

レッスン後、練習室が空いてたらそのまま使ってOKですよ♪

練習室開放情報をお見逃しないように、是非Twitterをチェックしてみてくださいね!!

 

Lisa

2016.11.16

風邪をひいたら歌わない

今年も風邪の季節です!

生徒さんにも風邪っぴきさんが続出・・・

だけど、ラクシーの生徒の皆さんはまじめな方ばかりなので

「風邪ひいてるけど歌えます!」

と無理して歌おうとしてしまいます。

 

ストーーーーップ!!!(゚Д゚;)

 

ダメですよ!風邪ひいてる時に無理して歌わないでください(;´Д`)

風邪をひいてるときは、喉や鼻や気管の粘膜が炎症を起こしています!

声帯も粘膜ですから、炎症を起こして腫れていたりします。

その状態で声を出すということはどういうことか・・・

「火傷や怪我した部分をゴシゴシゴシゴシ擦る」

みたいな感じですよ!こわ~い!!!

 

風邪ひいて声出しづらいのは、声出すための色んな器官が炎症を起こしてるから。

無理して声を出すと、炎症が酷くなり、余計に声が出なくなります。

風邪が治ってもしばらく声が出ない、なんてことも・・・

 

そんな時は

「練習やレッスンしたくても、グっとこらえて声を出さないで我慢」

が一番です!

レッスンは無理せずに早めに連絡して日時変更するか、

「直前に風邪ひいちゃったけどキャンセルにするのはもったいない!」

という方はレッスン時に風邪をひいてることをお伝えください!

喉に負担の掛かりにくいレッスンや、声を出さないトレーニングを行います!

マスクしてレッスンしましょう!

 

※Twitterで予約の空き状況や練習室開放情報を発信しています!

ラクシーボーカルスクールTwitter

 

Lisa

2016.11.14

ラクシ―ヴォーカルスクールSNS

IMG_6976

みなさんこんにちは!!

ボーカル講師のChikaです!!!

みなさん、ラクシーのブログ以外にもFacebookページやTwitterがあるのはご存知ですか??

予約状況やお得な情報なども随時お知らせしたいと思いますので、

ぜひぜひフォロー&チェックしてくださいね!!

かなり冷え込んできましたので風邪などひかないようにしてくださいね!!

年末のおやすみまで、クリスマスもレッスンしておりますのでお待ちしております!!

 

Chika

2016.11.10

甘い物はすきですか?

寒くなって来るとチョコレートが出回って来ますね。

私はお酒が飲めないので大の甘い物好きです。

今はチョコレートがマイブーム。

ニキビができやすいというのは科学的根拠は無いのだそうです。

動脈硬化の予防や抗酸化作用があるので食べ過ぎなければよいそうです。

カカオポリフェノールがストレスホルモン分泌を抑えるとも言われています。

チョコと言えばSKEのチョコの奴隷、家入レオのチョコレート。

Perfumeのチョコレート・ディスコがありますね。

チョコを食べたりカラオケで歌う事でストレス発散して健康になりましょう。

歌が上手になるのはラクシーボーカルスクールで。

noriko

2016.11.08

犬を飼っています。

私の家にはヨークシャーテリアの男の子がいます。

この子の前には柴犬がいました。

犬と言っても身体の大きさや顔の大きさ、鼻の長さによって鳴き声が微妙に違います。

鼻の長い狼系は遠くまでよく通る響く声で鼻が短いパグのような犬は高くキャンキャンと短く軽く鳴くように聞こえます。

ここで犬の鳴き声をしてみてください。

キャンキャンと高く軽く発声すると裏声になります。

歌の発声と言っても難しくありません。

どうぞ体験にいらしてください。

楽しくレッスン致します。

おまちしております。

noriko

2016.11.04