ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

身体の中をコンサートホールだと見立てましょう。

こんにちは!!
ボーカル講師のChikaです!!

少し寒さも落ち着きましたね。

みなさん今日もレッスンに一生懸命励んでくださってます。

歌を歌う時に、あなたは体のどこを一番使っていると感じていますか??

まずはそこから探してみましょう。

ボーカリストは体が楽器になります。

その楽器を全体的に使える技術を身に付けてもらえたら嬉しいですね。

そしてその楽器から出た音色を大きなホールでならしてほしいと思います。

天井が低く、ステージの奥行きもない、そのようなホールではうまく音を響かせられません。
コントロールも難しいものです。

体を一つのコンサート会場と見立てて歌を歌ってみましょう!!

Chika

2017.01.29

ラクシーからのお知らせ

こんにちは!!
ボーカル講師のChikaです!!

寒い2日間でしたね~!!!
しかしまだ冬は長い・・・

体調管理にはくれぐれも気を付けていきましょう!!

さてさて、今日はラクシーからのお知らせです。

自転車でレッスンに通われている方へのお知らせですが、
ラクシー階段前の茶色のタイル、そこに自転車が少しでも入ってるように止めてくださいね。

巡回しておられる自転車取り締まり係の方がご丁寧にご指示くださいました!!

少しでも私有地に入っていれば持っていかないから、とのことでした。

ですので、自転車で通われる方はご協力よろしくお願いします!!

そして、ラクシーのホームページにTwitterが出来ました!!

http://www.luxymusic.com/

ぜひチェックしてみてくださいね!!!

2017.01.21

ハミング

こんにちは!!
ボーカル講師のChikaです!!

寒い、寒いと日本が寒気に震えているとおもったら、
松岡修造さんが海外にいらっしゃるようです。。。(それで寒いんですね。。。笑)

それでも、みなさん寒さに負けじとレッスンを頑張って頂いてますよ!!

さて、今日はハミングについてのお話です!!

ハミングは音と音を滑らかにつなぐ重大な役割を持った一つの歌唱法です。

今練習している歌はハミングで歌っても素敵に歌えていますか??

歌は歌詞があるからこそ、だけではなく
「ららら」やハミングで歌ったとしても素晴らしいものになるようにしてほしいなと思います。

レッスンではわかりやすいハミング練習も行っていますので、
ぜひ体感しにいらしてくださいね!!

お待ちしております!!

早く日本に松岡修造さんがかえって来てくれますよ~に!!!

Chika

2017.01.19

lady marmalade

だいすきなアーティストがコラボの名曲!

原曲も好きだけどこの4人バージョンが最高にかっこいいので好きです!

フェイクもハモリもリズムの取り方も素敵です!

音楽を聴くとき、メロディラインを追うだけでなく是非歌っている時の動きも良く見てほしいのです。

なだらかな横ノリなのにきちんと縦も刻んでてナチュラルーー

PVだと日本人は口パクと声が合ってないことおおすぎるけど!笑

 

Lisa先生のLil’ Kimとか絶対かっこいいなー!先生でやりたいなー!

みんなも真似てみてね♡

 

NANA♡

 

2017.01.18

抵抗力

こんにちは!!
ボーカル講師のChikaです!!

ますます寒くなりインフルエンザやノロが猛威をふるっているようですが、
今日も元気にレッスンをしております!!

ウィルスへの抵抗力って大事ですね。

歌にも抵抗力って大事だと私は考えます。

体はスポイトのようなもので。
息を吸ったり吐いたりすることで膨らんだりしぼんだりしますね。

腹式呼吸では息を吸う時にお腹が膨らんで、息を吐くときにお腹をへこませて行く。。。
そんな認識があると思いますが、その続きがある事はご存知ですか???

腹式呼吸の第二段階と個人的には読んでいますが、
タイトルの「抵抗力」を歌にも活用してゆきたいのです。

お腹から出してるはずなのに、イマイチなんとなく力強い声くてカッコイイ理想の声が出ない。。。

そんなかたはこの第二段階に進んむと違ってきますよ!!

気になる方、ぜひレッスンで体感してみてくださいね。

新しい発見がありますよ♬

Chika

2017.01.15

ボイストレーニングとボーカルトレーニング

ラクシーボーカルスクールでは

「ボイストレーニング」と「ボーカルトレーニング」を組み合わせたレッスンを行っています。

 

「ボイストレーニング」とは、声を育て、鍛えるトレーニングです。

声を作るための様々な筋肉を育て、自由にコントロール出来るようにしていきます。

スポーツで言うと、筋トレや走り込み、ストレッチ、素振り・キャッチボール・バッティング練習、ドリブル練習などの「基礎練習」のような感じです。

 

「ボーカルトレーニング」とは、実際に歌を歌うためのトレーニングです。

歌うためのテクニックや歌い回し、表現方法の指導、歌声の構築など、実践的なトレーニングをしていきます。

スポーツで言うと「練習試合」のような感じです。

 

スポーツでも歌でもそうですが、「基礎練習」も「試合(実践)」も

どちらもとても大切で、蔑ろに出来ません。

声がしっかり出来上がっていない人がいきなり実践に臨んでもうまくいかなかったり、

ひたすら基礎練習を重ねるだけでも、それを歌に応用できなかったりします。

 

「ボイストレーニング」と「ボーカルトレーニング」

声の状態に合わせてバランス良く行っていきましょう!

 

Lisa

2017.01.14

あけましておめでとうございます。

ピアノとボーカルの講師norikoです。

正月明けでボケているのか、本日家のリビングにスマホを忘れて大変困っているnorikoです。

そうそう、

ラクシーボーカルのTwitterがあるのをご存知でしょうか?

スタッフが毎日更新しています。

実はTwitterでスタッフが演奏をあげています。

私も演奏しています!

どうぞご覧になってください。。

続々とこれからもしますのでどうぞお楽しみに!!

スクールでは毎日皆さんのお越しをお待ちしております!!!

noriko

2017.01.13

歌はスポーツ、ボーカリストはアスリート

皆様、あけましておめでとうございます!

ラクシーボーカルスクールも元気に営業を開始しました♪

2017年も、みんなでイイ声出していきましょう!

 

この年末年始、スクールでのレッスンもバンド活動もお休みしていましたが

しっかりした声をちょっと出さないでいただけで

ちょっとだけ声が重く、コントロールが鈍くなってしまいました・・・( ;∀;)

もちろんすぐに取り戻しましたが、

改めて「歌はスポーツ、ボーカリストはアスリート」だと実感しました(`・ω・´)

 

今年もたくさんトレーニングして、私ももっとイイ声を追及します!

そして、生徒さんたちにもそれを教えていきたいと思います♬

 

ラクシーのTwitterも賑やかにしていきたいと思いますので、

是非チェック&フォローしてくださいね!

ラクシーボーカルスクールTwitter

 

Lisa

2017.01.07