ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

来月北海道いってきます

こんばんはっ AKIです

開いてくださりありがとうございます。季節の変わり目のような不安定な気温と天気、体調に気をつけて健やかにお過ごしくださいませ。

もし崩されたときは、しかたがない、と気持ちだけでも明るくあれること、心から願っています。ここにささやかながら幸せを願っている人間いることを、ふとどこかで思い出してもらえたらと思うと幸せです。

 

さて、来月私は北海道にグルメ旅に行ってきます。

北海道のお菓子や海鮮など頂き物をよくするのですが、一度富良野のラベンダーを見に訪れただけなので、食べることが大好きな私が、ほとんどグルメを楽しまずに東京に帰ってきたのは少し残念だったのです。というのも妹に付き合って、ついた当日も、次の日の朝もずっとラベンダーめぐりに付き合ったのです。それはそれで充実していたのですが、思ったが吉日、行ってこようと思います。楽しみです。凄く楽しみです。

あまりの楽しみに、大人な遠足ですが、心は童心に返りそうです。

沢山食べて、お土産抱えて(お土産買うの好きで沢山買うので郵送します)、またレッスンを生徒さんと一緒に楽しみながら全力でやりたいと思います。

生徒さんとのレッスン時間は私にとってかけがえの無い人の心を感じる時間。これからも一日一日が楽しみで仕方ないです。

これからもよろしくお願いします。

 

AKI

 

 

2019.08.28

体は楽器

こんにちは、火曜土曜担当のMaimiです♪

今日は『体は楽器』編です。
私事ですが、最近ヘッドホンを付けている時間が長くなりました。
ずっと耳を使っていると、きこえずらくなる事もありますが、
私がやっている耳が喜ぶストレッチを今日はご紹介。

中耳炎や鼻炎の方でお歌が歌いにくくなる方も是非やってみてください。

①耳を猿の物真似のように引っ張ります。
そしてそのまま、後ろにクルクル10回、前にクルクル10回まわします。

②その後、耳たぶの付け根(耳下腺)を程よく痛気持ちいくらいに
30秒押したり離したりします。

③その後、ゆっくり『 Mo‐Mo-Mo-  』と鼻にかけながら発音します。

すると、気持ちではございますが、響きやすくなり、
音が取りやすくなるんですよ♪

これからの季節花粉やアレルギーも出やすい季節になりますので、
どなたもお気軽に試してみてください♪

Maimi

2019.08.27

食わず嫌いにならずに

こんにちは!
日曜日担当のYukariです。

今朝はランニングをしながら
何となく涼しい気がして秋の気配を感じました。
今日は夏休み最後の日曜日、早いですね。

さて・・・
皆さんはカラオケに行くと
どんな歌を歌いますか。
新しい歌に挑戦!
お気に入りのアーティストの曲を歌いまくる!
歌い慣れた曲を毎回歌う 等々

それぞれの楽しみ方があると思いますが
いつも歌わないような曲、難しそうだなとか
自分の歌う感じじゃないな、と思う曲にも
挑戦してみてくださいね。
あれ!意外にしっくりくるかも!とか
歌いやすいな、とか
色々な発見があるかもしれません。

色んなジャンルの色んなメロディー、テンポ、サウンドに
触れることによって、普段歌っている曲も
歌いやすくなったりしますよ!
食わず嫌いと一緒ですね。
あまり決めつけずに、まずは歌ってみましょう。

Yukari

2019.08.25

秋がひょっこり

こんにちは!

火曜土曜担当のMaimiです。
夜はだいぶ涼しくなりましたね!
先日、自宅近くの公園でトンボが飛んでいました。
秋がひょっこり顔をだし始めたようですね。
この秋、ラクシーで実りのある秋を過ごしませんか?

音楽を習ってみたかったけどなかなか機会がなかった方も
歌やギター、ドラム、ピアノと様々な楽しいコースをご用意しております。
在校生の方も更なるステップアップを目指したい方は、担当講師にお気軽にご相談くださいね♪
では、夏風邪が流行っているのでご体調管理にはお気をつけて残りの夏も乗り越えましょう!

Maimi

2019.08.24

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです

先日友達がとっても落ち込んでいたのでこれは落ち込むだけ落ち込んでやろうと、とにかく暗い歌をその日はずっと聴いていたとの事。

明るくて楽しい歌なんかまったく聴く気になれなかった!!!!!

スゴイですね~~~~~

私はまだそこまで落ち込んだことがないのですがその手もあるのかなwww

最近私はお気に入りのアーチストの曲を一日中聴いているのでとっても幸せな気分がずっと続いてるのでしばらく落ち込むことがないのではないだろうか!!!!!

と、たかをくくっております。

音楽ってこんなに精神的に影響するものなんですね。

皆さんはどうですか?

お気に入りのアーチスト見つけてカラオケで上手に歌いましょう。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2019.08.21

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです

毎日暑いですね。

そんな暑い中、甲子園では熱闘が繰り広げられています。

私は東京 新宿出身なので東京代表を応援していました。

東京は2校出ました。

西代表は国学院久我山高校。

第一試合で前橋育英高校に負けました。

東代表は関東第一高校。

日本文理高校に勝ち第2試合熊本工業高校にも勝ち、ベスト8に。

昨日、第3試合履正社高校と対戦。

結果準々決勝で7-3履正社高校に負けてしまいました。

よく頑張ってくれました。

ありがとう!

彼らも残念ですがこれからの人生においてきっとこの経験が生かされることと思います。

ここまで勝ち進んだのは素晴らしいです。

応援合戦では昭和の古い名曲も歌われていましたね。

高校野球のテレビ観戦では幅広い年齢層が観戦しているので懐かしいと思われている方もいらっしゃるのでは。

歌いたくなったらラクシーボーカルスクールでレッスンしましょう!

体験レッスンお申込みお待ち致しております。

noriko

2019.08.19

夏はやっぱりカレー!

こんにちは。
日曜日担当のYukariです。

立秋だというのに猛暑続きですが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。
この時期は、暑さにぐったりで声をだすのも体力使いますね。
私はこの季節になると、無性にカレーが食べたくなります。
ナンで食べるインドカレー、パン屋さんに入ればカレーパン!

今レトルトもずいぶん色んな種類が出ていますね。
私の最近のお気に入りは「まるごと野菜5種の野菜彩りカレー」
自分でゆで卵を添えて頂きます。

あまりに辛過ぎるものは喉には良くないので控えていますが、
タイカレーも、あぁたまりません!
暑いと体はスパイスを欲しくなるようです。
みなさんもしっかり食べて猛暑を乗り切ってくださいね。

2019.08.18

高音の悩み

こんにちは!
火曜土曜担当のMaimiです。

生徒さんのお悩みで最も多いお悩みが
『高音が出ない』です。

現代のJ-POPは高音が魅力のロックバンドや、ボカロ曲が流行っていて、
それらにあこがれてご入校をされる方も多く感じられます。
そもそもボカロは歌っていても声のテイクに
エフェクトを掛けて作っているので歌うとなるととても難しいのですが、、、
それっぽく聴こえる声質作りは出来るんですよ!

そして高い声が出ない原因も様々です。
ラクシーは歌いたい声が出せない! といったお悩みにも対応しております。

ボイトレに行ってみたかったけれど今まで行けなかった。。。
と言った方もこの機会にラクシーの体験レッスンを受けてみませんか?
ホームページ体験レッスンお申込みボタンから是非お気軽にご相談くださいね♪

Maimi

2019.08.17

声の萎縮

こんにちは!
火曜土曜、担当のMaimiです。

最近職業柄なのか、電話越しの方の声が気になります。
比較的多いのが、ポジティブな内容でも何だか謝られている気がすることが多いですね。
それは、電話越しの方がきっと電話になると緊張してしまうからでしょうが、
こちらも申し訳ない気持ちになる必要はないかなと(^^;)

皆様の中でも声が出にくい方や、苦しそうにお話している方が周りにいたりと、
声の萎縮を感じる場面は、ありませんか?

声の萎縮の原因として挙げられるのが、
首にある、肩甲舌骨筋(けんこうぜっこつきん)
という筋肉に力を入れてしまっていることが原因の一つとしてあげられます。

肩甲舌骨筋は普段の生活では隠れていて見えませんが、
首回りに力が入ると、首筋に出てきます。
そして、その筋肉が声帯を圧迫して、首を締められてるように感じになり
苦しい…といった感覚になるのです。

他にも原因が考えられることもありますので、
心当たりがある方は、お気軽に是非ラクシーにご相談ください。

あなたにあったボイストレーニングを講師が提供し、
今よりうーんと楽に声が出せるようになります。
体験レッスンはホームページお申込み覧からお問い合わせください。

Maimi

2019.08.13

暑いのに何故風邪をひくの?

こんにちは!
火曜土曜、担当のMaimiです。
季節はすっかり夏ですね!

最近の夏風邪でレッスンをお休みされる方が見受けられます。
皆さんしっかり水分をとってお過ごしくださいね。

◎ 夏風邪は何故ひくの? ◎

そもそもこんなに暑いのに何故風邪をひくのだろう。。。
と、お思いの方はいらっしゃるのでは?

原因はいくつかあります。
①エアコンの冷やし過ぎ
②汗をかいたままエアコンに当たり体が冷える
③エアコンによる空気の乾燥
④暑いからとマスクをしなくなる
⑤湯船に浸からずシャワーですませ、疲れが取れなくなり免疫が弱る。

こちらは一部ですが、
とにかく体を冷やすと身体に良くないことがわかりますね。

私は夏でも、ストールとマスクを持ち歩き、蜂蜜をお砂糖の代わりにして
コーヒーに溶かして飲むようにしてます。

あなたにあった方法で体調管理し、暑い夏を乗り越えましょう!

ラクシーはあなたにあったボイストレーニングをご提供します。
音程が取れない、リズムが取れない、カラオケでご友人やご家族をあっと言わせたい。
など理由は様々。
声のプロがあなたのお悩みに寄り添います。

体験レッスンはホームページのお申込み覧よりご応募ください。
また、在校生の方もご不安なことがございましたら
お気軽に担当講師にご相談くださいね(^^♪

Maimi

2019.08.10