ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

山下達郎コンサート

こんにちは!
日曜日担当のYukariです。

朝晩秋らしさを感じるような季節で
過ごしやすくなりましたね。
先月、久しぶりに山下達郎さんのコンサートを見に
中野サンプラザに行って来ました。

昔見た時も素晴らしかったですが
以前にも増してパワーアップ!
歌声は60代半ばという年齢でありながら
声の色つやが若い頃と全く変わってない事に驚きました。
それだけ自分なりの発声法を身に付けて
日々努力されているのだと思うと頭が下がります。

そして、マイペースでありながら
実にユーモアのあるMCのセンスも抜群!

プロフェッショナルで、気負いもなく
誰より音楽を楽しんでいる、そんな達郎さんのコンサートを
お客さんも心から楽しんでいる素敵な時間、
時代を超えて人を繋げていく音楽の力を改めて感じました。

動画を見るのも色んな発見がありますが
会場に足を運んで目の前で歌を聞くのはやはり迫力があります。
皆さんも是非お気に入りのアーティストの
生の歌を聞きに行ってみてくださいね。

Yukari

2019.09.29

ミッキーマウスの魔法

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。

気付けばもう秋ですね!

先日生徒さんがディズニーランドに行って来たそうで、
もうハロウィンのShowがされているとか、、、

小さい頃にテレビやお店などでみていたミッキーマウスですが、
皆さんは彼の声がどんな声だかご存知でしょうか?

ちなみにミッキーマウスの年齢はティーンズと言われていますが、
はっきりとはしてないとのこと。

人間だと10代は変声期を迎えるお年頃でもありますが、
実際ミッキーマウスの声はどうでしょう?

※→各々ネットで探して聴いてみてください

私が聴いた感想だと、
一言でいうと、

うん!高い!!!!

ちなみに、歌でよく使われるミックスボイスは、
裏声がとても大事な要になるんですよ!

曲中出ない高さがある方は是非お気軽にラクシーにご相談ください。
あなたの声に魔法をかけるように素敵なミックスボイスへと
磨きを掛けます。

Maimi

2019.09.28

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

私事ですが、お気に入りのアーティストのliveが来週あります。

福岡在住で九州で活躍しているのでなかなか東京でのliveがないからとても楽しみ。

そのチケットの取り方もユニーク。

そのイベント名のロゴが入ってるTシャツを買って着ていくと前の方のエリア優先枠になるというもの

いろんなチケットの買い方がありますね。

当日のセットリストは何かな???

そんな想像膨らませて曲を聴いています。

カラオケに入ってる曲もあるので歌ってみたり…

皆さんもお気に入りのアーティストのliveに行く前にカラオケで歌ったりする時にも上手に歌いたいですよねぇ。

そんな時はラクシーボーカルスクールです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2019.09.25

骨格矯正で声のアンチエイジング

こんにちは!
火曜土曜担当のMaimiです。

先日、整体コルギで顎のマッサージをしていた時のことです。

上あごのマッサージを終えた後に歌ってみたところ、
何だか高音の伸びが良くなっているではありませんか!!!!!

もともとエラ張り家系で悩んでいたので施術にふれてみたのですが、
なんと!そんな効果もあるとは!!!

その後ネットで調べてみると、とても興味深い記事が書いてありました。
美容オタクの私が以前にお顔のたるみについて調べていたので
それは、納得出来る内容でした。

皆さんも感じられた事は無いでしょうか?
大物歌手の方が、年齢を重ねられて、昔より声に深みが出るのを。

仕組みとしては、
目の周りの筋肉が衰え、その重みで上あごの骨が前に押し出されて筋肉や贅肉がぶら下がり口腔内の空間も下がり気味になるようです。
すると、声の響きも口腔内で回りやすくなり、太い声の響きになるのです。

ボイストレーニングでは、整体の施術をすることは出来ませんが、これらを心得ていると、
声のアンチエイジングも夢じゃありませんね!

ただし、こちらの内容は、一部であり、他にも原因が考えられる場合もありますので、
声の不調を感じられたらすぐに、音声外来や、ボイストレーナーにご相談ください。

セカンドライフの趣味に♪地域のカラオケ懇親会の上達に♪
お気軽にラクシーの無料体験レッスンにお申込みください

Maimi

2019.09.24

原因も個性と同じ

こんにちは!

火曜土曜担当のMaimiです。
先日、私が担当している軽音楽部に所属の
生徒さんの文化祭に行きました。
レッスン中にやっていた曲を歌っている姿を見て、
何だかジーンとしました。
これも第一歩ですね(^^)

生徒さんによく、
「上がり症なんですがどうやったら人前で気持ちよく歌えますか?」
と聞かれます。
そんな時私は逆に質問にします。
「では、なぜ緊張すると上手く歌えなくなるのでしょう?」
答えは様々な要因がありますが、そのうちの一つが、呼吸です。
よく、深呼吸を…
とききますが、理由はそれだけじゃない場合もあります。
先日、克服された方は、
“カラオケ機器のモニターの文字を追いかけると焦って歌えない”
という事が判明し、歌詞をネットで検索して
そちらを見ながらレッスンを進めたところ、克服できました。
お一人おひとり個性があるように原因も様々なんですよ(^^)
「いざ歌うとなると構えちゃう…」といった方は
一度レッスンでご相談くださいね!
また、体験レッスンも随時可能です。
ご希望の日時をご相談いただければ対応いたします。

皆さんのミュージックLife が楽しくなりますように…♪

Maimi

2019.09.22

○○の秋♪

こんばんはChizuruです^^

今日久しぶりに運動したら、めちゃめちゃ筋肉痛になりました(覚悟はしてましたが(笑))もう少し適度な頻度で生活に運動を取り入れたいですね^^;

秋といえば、、、食欲の秋、行楽の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋と盛り沢山な季節なので、思い切り楽しみたいと思います!!

みなさんは秋にやりたいこと何かありますか~?ぜひ秋の楽しみ見つけてみてくださいね~♪

Chizuru

2019.09.19

炊飯器レシピにはまっています

 

こんばんはAKIです。気温が変わりやすいこのごろ、皆様体調には是非お気をつけくださいませ。

今日は炊飯器クッキングのお話。

もともとお菓子作りは得意な方で、大切な友人に頼まれれば30人分のウエディングケーキも1人でせっせと作ります。ごはん系もレシピ作りも大好きで、逆にレシピを見て作るのは苦手です。レシピを見るとなにか材料を入れ忘れたりするので、見るだけにします。

そんなわたしは、最近炊飯器レシピにはまっています。きっかけは洗い物を減らしたかったから。お菓子作り作りもですが、洗い物にげっそり。

炊飯器で冷凍フルーツを使ったジャムや、トマト丸ごと使ったトマトチーズご飯、ガーリック炊き込みご飯…2ヶ月で30くらいレシピを作りました。炊飯する前にお肉を焼いたり面倒な肯定を全て抜きました。それがどっぷりはまってしまって、今は秋メニュー作りに暇さえあれば励んでいます。ボイトレの研究と勉強はちゃんと合間にやっていますよっ。

要するに楽しく毎日過ごしています。

 

皆様も年末まで師走なことと思いますが、何かのために得る日々であり、幸せへと続いている今でありますことをお祈りしています。

 

AKI

 

2019.09.18

風邪をひいてしまった。。。

こんにちは!

火曜土曜担当のMaimiです。
最近季節の変わり目で気温差に戸惑い
体調を崩される方が多くなってまいりました。

体調を崩した時に歌う事を控えて、
治ってから何だか歌えなくなってる。。。 
と感じた事はありませんか?

重度の症状がある時は安静が一番ですが、
症状が緩和してきた頃にやるとオススメのプチトレを今日はご紹介。

<喉の症状がある時>
口を開けずにまずは、無声のリップロールなどから始めましょう。
その後少しずつ出せる音程を見ながら
発声してリップロールをしていきましょう。

<鼻詰まり症状がある時>
鼻詰まりは鼻腔内の湿度を良くし、
血行を良くすることで良くなります。
両手で口と鼻を覆って温めて出る音域を見ながら
『Mo-Mo-Mo-』と発声します。
鼻が通ってきたらハミングにするなど、こちらも少しずつ
様子を見ながらやって行きましょう。

風邪をひいている時は無理のない範囲で発声することで、
治った際に良い声が出るなんてことも稀にあります。
ただし喉や鼻粘膜に炎症が起きていることがあるので、
違和感を感じたら無理に声を出さず、安静に過ごしてくださいね。
また、喉は冷やさないようにタオルやストールを巻くなどして、
過ごしてくださいね♪
あなたのペースで自分の声に自信が出る発声を目指しましょう!

Maimi

2019.09.17

ちょっと早起きして

こんにちは!
日曜日担当のYukariです。

気が付けば今年もあと1/4程。
朝晩はずいぶん涼しくなり、
日が暮れるのも早くなってきたなぁと感じます。
季節の変わり目は、なかなか体調管理が難しいですが
これからの時期はランニングやウォーキングがお薦め!

お休みの日は、少し早起きして朝の空気を吸ってみてくださいね。
気持ち良いですよ。公園でストレッチして心身ともにすっきり。
そうすれば、きっといい声が出ますよ!

Yukari

2019.09.15

美声じゃんけん!?

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。
最近夏の疲れが出て来て風邪をひいたり、
歌っていても居息苦しいといったお悩みをお伺いします。
人間は疲れが溜まると、生命の危機を感じて心臓を守ろうとします。
そうすると、自然に背骨を丸くしてしまうので
出来ていた腹式呼吸ができなくなります。

また、疲れが溜まると血行が悪くなり、
首周りの血液循環が悪くなることでむくみが生じ、
声帯を圧迫して負担をかけて声を出してしまいがちです。
更に免疫力が弱っているため、風邪にかかってしまいやすいのです。

そんな時私が生徒さんにオススメしているのが、
首回りと肋骨まわりのグーチョキパーマッサージとストレッチです。

以前にエステの国家資格を保有していた私が発見した方法で、
医学的に推奨されているマッサージ法を取り入れた内容です。
長くなってしまうため、方法は省略させて頂きますが、
大事なことは、
肩甲骨と鎖骨の周りをほぐしてあげることです。
肺の奥まで息が入りやすくなり、深い呼吸で歌えるようになりますよ!
気になった方は、レッスンで聞いてみてくださいね(^^)

また、随時体験レッスンのご希望者も募集しております。
先月はすぐに枠が埋まってしまいましたが、今月は今ならまだ空いていますよ♪
ホームページTOPよりお気軽にお問い合わせ下さい。

Maimi

2019.09.14