ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

明日から11月

こんにちは、Chizuruです^^

風邪流行っていますね。電車の中でも咳き込んでる人が増えたような気がします。予防とともに気温の変化、体調管理に気を付けましょう!

今日で10月も終わりですね。今年もあと2カ月です。今年中にやりたいことみなさんは何かありますか?

わたしは聴きたい音楽を聴きに行って、観たい映画を観て、自然のあるところで少しゆっくりしたいですかね。紅葉の時期ですし。

ということで2019年まだまだいっぱい楽しんで行きましょう!

Chizuru

2019.10.31

食欲の秋

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。
今週末は大阪へ行って来ます!
年に数回お仕事の関係で帰坂しているのですが、
環境の変化に負けないように喉を守りたいと思います。

さて!豊作の時期で美味しい食べ物の多いこの季節♪
喉によい食べ物を集めました!

黒豆茶
◎黒豆に含まれるアントシアニンには、抗炎症効果があり、また、痰の排出を促すそうです。

カット梨
◎抗炎症効果のある成分が含まれており、また、カリウムも豊富なので利尿作用で身体の毒素をデトックスしましょう!

ネギのお味噌汁味
◎殺菌作用と鎮静作用のあるネギと栄養価の高い味噌と合わせればより健康効果が期待できます。
柚子大根
◎抗炎症効果のある大根と保湿効果、粘膜保護効果のある柚子!
さっぱりしているので晩酌や軽いおやつにもできます。

ハーブティ(蜂蜜入り)
◎ハーブティの中には炎症を抑える効果があるものの!
演奏活動やレコーディングで疲れた喉をリラックスさせてくれるカモミールハーブ。
はちみつは高価なものはインフルエンザの菌まで死滅するそうです。

是非試してみてくださいね!

食欲の秋のお共にカラオケ♫
お歌のお悩みはラクシーへ♪

Maimi

2019.10.29

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

寒くなりましたね!

本日のレッスンも体調不良でキャンセルの方がいらっしゃいました。

私は大丈夫。

寝る時はマスクして寝てるし、生姜をすりおろしてカップに絞り入れ蜂蜜を入れ熱湯を注ぎかき回しながら飲んだり。

外に出る時はマフラーを巻き、ピアノ演奏の時は指さきをカイロで温めています。

歌う時はその前に飴を砕いて口の中の横にいれて歌う事もあります。

そして!!!

歌を上手に歌うならばラクシーボーカルです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

2019.10.21

かすれ声

こんにちは!
火曜土曜担当のMaimiです。
久しぶりの投稿になりましたが、元気です!
ラクシーは平日も休日も10時から営業していますよ。
朝活にボイトレで声を出して1日を元気に過ごしましょう(^^♪

さて、今日は『かすれ声』に付いてお話ししましょう。
私が担当している生徒さんで
『中学生に入って声が低くなって小さい頃みたいにキンキンしなくなったんですが、高い声が出にくくなったんですよ』
と言ったご相談を最近よく耳にします。

『えっ!声変わりって男の子だけじゃないんですか?』
と、思われた方いらっしゃるのでは?

そうですね。

男の子の方が女性より、筋肉や身体の組織が大きく、
大胆に成長するのであからさまな声変わりを感じますが、
女の子も思春期の成長と共に声が出る組織である声帯が伸びるんですよ。

と、お話をすると難しいように聴こえますが、
喜ばしい体の成長過程と思って頂ければと思います。

では、かすれ声や、声の変声はどう対処したら良いのでしょうか?

お話すると、とても長くなってしまいますので、
気になった方は、お気軽に体験レッスンでご相談くださいね♪

Maimi

2019.10.19

夜はすっかり寒くなりましたね

こんにちは、Chizuruです^^

台風大変でしたね。。私は外出予定があると前回のブログで書きましたがもちろん中止になりました><

何よりも無事でいることが最優先ですので中止でありがたかったのですが、その日の予定というのが、ディズニーの「リトル・マーメイド」30周年記念上映を映画館へ観に行くことでした。

わたしはリトルマーメイドが小さい頃から大好きで、アリエルに憧れてよく歌を歌っていました。しかし、映画館で観たことはなく、この機会をとっても楽しみにしていました♪

また近いうちにこの機会が訪れてくれるようひそかに願っています☺♪

Chizuru

2019.10.17

台風皆様、皆様の大切な人は大丈夫でしたでしょうか

こんばんは! AKIです。

台風明けのレッスン、生徒さんの元気な顔を見るたびに嬉しくなります。
今日お会いできていない生徒さん、皆様台風は大丈夫でしたでしょうか。

自分と周りの方々を大切に災害後も是非お気を付けて健やかな日常をお過ごしくださいませ。
私は、今回避難指示をうけてしまい近くに避難していました。
元々準備はしていたので、水や食料、最低限の衣類をもってすぐに出ることができました。

災害の時、もてる物資はなるべく多い方が良いことを痛感するくらい、夜中には帰れる数時間滞在でもかなりの消費でした。
2リットル2本、缶詰やパン、衣類、お菓子、モバイルバッテリー、蜂蜜、マスク。
家族が500ミリのペットボトルを持ってたので詰め替えをして飲んでいました。
人が多いと気温が高くなり熱中症になるからとアナウンスを受けました。いつもよりかなり喉が渇きます。汗もかきます。なので汗ふきシートも助かりました。
そして、思った以上に環境ストレスがあるので、甘い物や切っておいたフルーツはとても癒えになりました。
持ちきれない、忘れ物、日持ちしないもの、色んな限界もありますが、備えあれば憂いなしをひしひしと感じる夜でした。

ここらへんで。
皆様が良い日を過ごせますことをお祈りしています。

2019.10.13

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

お久しぶりです。

前回のブログでお気に入りのアーティストのliveがあるんです。ってお話ししてましたよね。

行って来ました。

あのTシャツのおかげで最前列で観ました。

最高!!!!!

動画に撮って楽しんでます。

明日福岡でまたliveあるらしいのですが東京からの飛行機が飛ばないのでliveはやるけど東京のファンは行かれないという事態。

台風では仕方がないですね。

そんな時は家でCDを聴き動画を観てすごしましょう(^^♪

そして上手に歌いたくなったらラクシーボーカルです。

体験レッスンお問い合わせお待ちしております。

noriko

 

2019.10.11

体調に気をつけて無理をせずに☆

こんにちは、Chizuruです^^

またまた大きい台風が来てますね><

土曜日は計画運休などもされるそうで、午前中から外出予定のある私は最新の台風情報を度々チェックしています。何よりも無事に、台風が過ぎ去ってくれることを祈っています。

雨の日は家でゆっくり音楽を聴いたり映画を観たりしてもいいですよね。

台風でまた気温や気圧のアップダウンがあるかと思うので、体調に気を付けて無理せず過ごしていきたいですね!^^

Chizuru

2019.10.10

声を届けましょう

こんにちは。
日曜日担当のyukariです。

最近は、スポーツと同じように声もトレーニングをすることによって
健康維持は勿論、人とのコミュニケーションにもとても役立つ事が
メディアでも取り上げられることが多くなりました。
声帯も体の一部ですから
トレーニングをしないと衰えてしまいます。

でも普段は仕事が忙しくてカラオケに行く時間が無いし、
家では大きな声を出したら近所迷惑になるし・・・。
そういう方はとても多いと思います。

でも話すのは日常のことですね。
だからこそ、相手に声を届けるつもりで話してみましょう。
ただ出している声と、人に話を伝えようとする時の声は違います。
相手に向かって話をする意識があるだけで口も開きます。

そんな普段のちょっとした心がけが、あなたの素敵な声に繋がります。
そして楽しい毎日を送りたいですね!

Yukari

2019.10.06

緊張と声

こんにちは!

火曜土曜担当のMaimiです。
最近の夏バテならぬ、秋バテの方が増えましたね。
また日中は暑いのに夜は冷えるのでお疲れだと風邪をひきやすくなるようです。
皆さん油断しないようお過ごしくださいね。

先日の体験レッスンでの出来事。
普段人前で歌う機会がないそうですが、
体験レッスンで歌って頂いたところ、
『緊張して喉が苦しい』との事でした。

そう。皆さんの中にもそういったご経験のある方は
いらっしゃるのではないでしょうか?
緊張すると身体の危機本能が作動し、息を吸う事に偏りがち。
するとただ叫んでるように聴こえたり、
過剰に息を吐いてしまうので、
喉が途中でパーン!!となって痛みが生じたりします。

歌でよく言われる腹式呼吸が大事!というのは
呼吸(声ののび)が安定するからなんですよ♪

正しい腹式呼吸が出来ているかわからない…
そういった方も是非ラクシーにご相談ください。
ラクシーのボイストレーニングは、
お一人お一人の苦手に対応したボイストレーニングです。
また、緊張して声が出ない理由は他にもありますので、
呼吸以外でお心当たりがある方もお気軽にご相談くださいね(^^♪

Maimi

2019.10.05