ラクシー ボーカル スクール

0120-587-539

  • 無料体験レッスン

スタッフBLOG.

雪景色が見たい

こんにちは!
日曜日担当のYukariです。

先日、ほんの少しだけ東京も雪が降りましたね。
新潟で育った私は、冬と言えば毎日の雪かき、そして雪下ろし。
吹雪く日も多く、体育の授業は全部スキー。
大変だったけれど懐かしく思います。

帰省出来なかったこの冬は、その景色を見れず
何だか物足りない気もします。
そんな思いを乗せて
「雪の華」をピアノで弾き語りしてみようかな。

Yukari

2021.01.31

雪の歌

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。

雪が降ってきましたね!
Jポップにはたくさんの雪の歌がありますね(^^)

中島美嘉さんの雪の華
EXILEさんのラバーズアゲイン
広瀬香美さんゲレンデがとけるほど恋がしたい。
レミオロメンさんの粉雪
SpeedさんのWhite Love
イルカさんのなごり雪
GLAYさんのWinter again

私のプレイリストに入っている雪の歌はこんな感じです♪

ちなみ歌で使われる表現法
「ウイスパーボイス」は
冬のバラード曲を歌う時に使われたりしますよ♬

是非やってみてね!

そして歌いたくなったらラクシーへ♪

Maimi

2021.01.28

たくさん笑って吹き飛ばそう!

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。

先日、レッスン中に生徒さんと発声練習をしていた時のことです。

生徒さんが
「これ、腹筋に効きそう」
と、お腹より少し上をさすっていました。

そうなんです!!

歌で使う”インナーマッスル”とは

肋骨の下にある横隔膜の事を言います。

ちなみに私の悩みは横隔膜で笑ってしまう癖があるので
電車やお店で笑うと大きな声になってしまい、
みんなが振り向いてしまいます(^^;)

そしてこの横隔膜含めて呼吸時に使う呼吸筋群を鍛えていると
呼吸の入れ替えが上手くいくので、ストレスも軽減し、
なんと!強い肺にしてくれます!!

声を出さなくても出来る自主練の一つが、

「ドックブレス」

です。

犬の鳴き声が大きくて通って聞こえるのは

横隔膜を使って吠えているからなんです!

犬が舌を出して
「へっへっへっ、、、」
と言っているの真似するだけでお手軽に鍛えられますよ♪

ちなみに余談ですが、私は舌の先が鼻先と顎につきます。

前世はきっと犬だったのかもしれません(笑)

Maimi

2021.01.26

生きてる幸せ

生きてるだけで幸せと、最近よく感じます。

生徒さんがいたり、大好きなお菓子があったり、買いたいものが買えたり、
幸せだなと感じたり、新しいことを知ったり、過去の自分に向き合ったり、

私を作る一つ一つに私が生きて感じた幸せが生きています。
生きてるだけで幸せだなと思います。

いいことばかりではありません。健康も財産だったり、勇気も必要だったり、
いろんなほかの付属は付きまといます。

けれどそれがあるから、幸せを初めて大切だと感じるような気がしています。
無くても幸せだけど、あるから大切にしようと思う。そんな気がしています。

そういう生き方が好きです。
嫌なこと、躓き、苦難、探さなくても、逃げてもいつもあります。
だからこそよりいい未来が出来上がる途中だと、急がずそう思うことにしています。
少し先の幸せな自分に気づけるように。

皆様の日々も応援しております。

AKI

2021.01.25

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

まいみ先生の腹筋のお話のまた腹筋繋がりですが、

私も腹筋背筋と有酸素運動を毎日続けています。

きっかけはコロナ禍で仕事がお休みになってしまったので運動不足になってしまうのを防ぐため始めたところからいまだに続いています。

筋トレは体に筋肉をつけるだけではなく風邪予防などにもなるらしいですから、免疫力も高めるのかもしれませんね。

どちらにしても良いことなので皆さんオススメですね。

noriko

2021.01.25

社会の変わり目かな

以前は一つの目標に向かって一致団結する流れがあったのですが、
今は個々が何を持っているかに目を向けて任せあうことが増えた気がします。

そうなってから、優しい人が増えました。
尊重のある平等な世界が増えました。

私はいつも暖かいなと、そんな変わった景色を見るたび思います。
その分の自分と向き合う葛藤の話を聞いたりもします。

社会の変わり目かなと。そう思っています。
ネットの中も随分変わりました。

新しい景色を大切にする人たちも、真ん中にいる人たちも、
風潮を大切にする人たちも、みんな悩み探し幸せを作ろうとしています。

その中で私ができることを私もいつも探しています。
だけど、できることはたくさんあります。私は私のレッスンをすること。
私は私のぶれない心や、笑顔で人を迎えること。

それができます。
ぶれそうになる時もあります。それでも作ってきた道は必ずあって、続けてきただけ人との出会いもあって支えられています。

まっすぐとゆっくりこれからも歩んでいきたいと思います。周りにいる人をこころからいつも大切にしています。

AKI

2021.01.20

継続は力なり2021Ver

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです!

先生の仕事をはじめてからピアノでレッスンを進めていき
座っていることが多いからか気付けば

んんーーキロも増えてしまいました(^^;)

昨年10月から万歩計を付けたり階段を使うよう心掛けていたのですが、
とうとう停滞期に入ってしまい
先月末から体重の落ちがぴたりと
止まってしまいました。

そこで先週から毎日腹筋をするようにしているのですが
なんと!この1週間で2キロほど落ちているではありませんか!!!!

筋肉がついたら代謝が上がるので、、、
とかきいたことあるのですか、
本当にびっくりです!!!

何事も継続は力なりですね!

レッスンも同じで、最初は難しく感じる事も
乗り越えればそれが体に馴染んで楽に歌えるようになり
次は
余裕が出て抑揚や表現に意識が出来るようになったりするんですよ♪

最初の1ヶ月、3か月の継続は必ず力になります。
ご不安なことも講師にお気軽にご相談くださいね♬

さあ、今日もレッスンが終わったら腹筋だ!

Maimi

2021.01.19

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。

昨日は前に私が教えていた生徒さんがなんとあのテレ東のカラオケバトルに出場したので大変興奮しました(^^♪

久しぶりに彼女は見た目も大人になっていて歌も上手になっていて感動しました。

今は大手レーベルに所属して一回りも二回りも大きくなって大変頼もしくうれしく思いました。

その成長した姿を見たら当時の姿を思い出しました。

私はここでの講師歴が長いのでたくさん生徒さんがいます。

これからもたくさんの生徒さんに彼女のように上手になっていただけるようにがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

noriko

 

2021.01.18

こんにちは!

コロナが増えて少し近くに感じています。
ですが、ラクシーはありがたいことにまだコロナになった方はいらっしゃいません。
風邪の方もいらっしゃらなくて、皆さん元気でとてもうれしいです。

生徒さんが元気だとラクシーも元気になります。

もちろん私もです。
出会えた生徒さんはかけがえない存在です。

ご縁だったり、相性も感じますが、何より出会えた一人一人がとてもかけがえない存在です。

どこまでも力になります。
全力でボイストレーニングしたいと思います。

一人の人間として私にはない歩みを持ち、考えを持ち、歌声を持つ。
とても尊い声を一人一人が持っているので、心から毎レッスン向き合いたいと思います。

私自身もうまく進む時ばかりではありませんが、これからも精進していきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。
お会いできるのを、心より楽しみにしております。

AKI

2021.01.18

野菜スープ

最近ご飯は野菜スープにはまっていて、人参、じゃがいも、キャベツ、トマト、お肉類、野菜ゴロゴロお肉少しの、具沢山スープにはまっています。

普段はお菓子が多いので、ご飯は優しくて食べ応えあるものが欲しくなるのか、野菜スープをストックしていて、ここ数週間そんな食生活が続いています。

基本食生活は心のままにしていて、落ち着いた生活を基盤におくれるように組み込んでいます。食のゆとりと心のゆとりです。

でも楽ではないです。何も考えないというより、考え続けて選択し続けています。
皆様も力強く選択して幸せであることを願っています。

声も人生も、表現も、道も、幸せであることを、幸せとらしさにあふれてますことを願っています。

AKI

2021.01.17