ボーカル・ボイストレーニングなら東京亀有・金町のラクシーボーカルスクールで楽しく上達!

ラクシーボーカルスクール

お電話でのお問い合わせは
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
営業時間:年中無休 亀有駅前校 10:00~22:00 金町校 12:00~21:00

スタッフブログ

ばくはつ!/kanako
2024.07.12

みなさまこんにちは!
亀有金土週末担当kanakoです!

今日は梅雨が戻ってきたのか?というかんじで雨が降っておりますね
連日の高気温から落ち着いて、ちょっと過ごしやすいです♪

先日のブログでも書いたのですが
6月末に体調を崩してしまいましたわたくし……
熱が下がり元気にはなったものの、
鼻が詰まっていてまったく思い通りに歌えないもどかしさを抱えて1週間経ち…

だいぶ!お鼻が!すっきり!

いい感じになりまして、ようやく全力で声を出して歌えました
いや~~~~~爽快!愉快!

声を出せない間も、出来るトレーニングは続けていましたが
やっぱり歌いたいのですよ、歌いたいんだ、わたしは!
声を出したいんだ~~~~!
と、気持ちもすっきりしまして
絶好調です!

そういう気持ちを確認するために、
たまには立ち止まってみるのも良いのかもしれませんね

出来れば二度と高熱は出したくないですが……

また暑くなるでしょうし、
体調管理に気を付けて、今日もやっていきましょう

kanakoでした!

ここの疲れが歌の上達を妨げていた!?
2024.07.11

こんにちは。
木曜日のMaimiです。

今日も初めましての生徒さんのレッスンをさせて頂きました。
最初は声を診させて頂くのですが、新しい発見があったようで、
こちらも楽しくレッスンさせて頂きました♪

そう。声を聞くでもなければ
聴くでもない。

診させて頂く。

が、私のレッスンになります(笑)

さて、世間では
35°まで気温が上がる今日この頃ですが、
皆さんUV対策はしていますか?

私は色素が薄いので日焼けすると赤くなりやすいのですが、
見落としがちなのが頭皮のUV対策!!

ん!?ボイトレの記事ではないのか今日は。

と思った方、待って!

高音を出したい、声の響きを変えたい方
ピッチを良くしたい、滑舌が良くなりたい
そんな方は是非最後まで読んでくださいね~

実は、頭皮って

お顔の表情筋を支える大事な筋肉組織なんです。

夏のお疲れ顔も実はその頭皮が原因だそうで、
頭皮が日焼けすると下にぶらお顔の表情筋が下がりがちになります。

すると、お疲れ顔だけではなく
お声にも変化が。。。

・響きが弱くなり、ただ叫んで歌っているように聴こえる
・ピッチがあたりにくくなった
・音程がとり辛くなった
・滑舌が悪くなった

上記が思い当たる方、
表情筋が下がってるかもしれません。
(ひぃ~(>_<))

表情筋が下がるとお口の中の天井である軟口蓋が下がるので
それが原因で発声に支障が出るのです。

一度鏡の前で歌ってチェックしてみてもいいかもしれません。

表情筋にアプロ―チする発声練習も
レッスンで行ってますので
お気軽にラクシー講師にご相談くださいね~

私も今日は帰ったらセルフヘッドスパでもしようかなー(^^)

Maimi

自分を変えるきっかけ
2024.07.07

こんにちは!Kurumiです♪

先日、私自身を振り返る出来事がありまして、、、
明るく元気なKurumi先生!というイメージがあると思いますが、
小さい頃はいつも母の後ろに隠れて、とにかく人見知りな子どもでした。

小学生、中学生、高校生の時は、
とにかく、大人に怒られないようにしないと
と思いながら、超真面目に過ごしていたら
いつの間にか、学級委員や部活動の部長など
リーダーを任せられるようになっていました。

人見知りなのに何故こうなったのか
幼少期の頃のことは実はあまり覚えていないのですが(笑)、
自ら社交的になろうと思ったきっかけは高校時代の友人の存在でした。

その友人は高校の入学式当日から、明るく活発な子、静かに過ごしてる子
どんな子にも変わらない接し方で話しかけていました。
明るく活発な子は何も問題なく話していましたが、
静かに過ごしている子はそんなに話しかけて大丈夫なのかな?
と少し心配していました。
しかし、その子が意外にも嬉しそうに話していたんです。

その姿を見て、私も誰でも分け隔てなく話せるようになりたい!
と思ったのが、一つのきっかけだったと思います。

きっかけやチャンスが目の前に現れた時、
それを汲み取れるかどうかは、自分次第ですよね。

この教室に通っている方は
自分を変えたいと思い、大切な一歩勇気を出した方がほとんどだと思います!
私はそのお手伝いをしていきます!
一緒に楽しく変わっていきましょう♪

Kurumi

はじめまして!
2024.07.07

はめまして!
先月から講師として新しく入りましたReiです。

普段、お芝居をしたり、脚本を書いたり、ものづくりしたり・・・自分の手で何かを作り上げることや表現することが好きでマルチに活動しております!

自分の体験、経験から滑舌や発声等の表現に繋がる部分を中心にレッスンして行きたいと思っております。
もちろんそれだけではなく表現力や技術を付けたいなどなど・・・一緒に自分なりの良さを見つけ、活かしていけるレッスンを目指して頑張ります!!

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Rei

健康は宝/kanako
2024.07.06

皆様こんにちは!
亀有金土週末担当kanakoです♪

7月ですね!
うだるような暑さが続いております!
本当に暑すぎて、お外に出た瞬間から「帰りたい……」となるこの頃です
電車や教室内の冷房は快適なのですが
ここまでお外の気温が高いと温度差で風邪を引いてしまいそうです
日焼けもしたくないですし、1枚羽織は持って出かけないとな~~と感じます

それはそれとして
6月の終わりに風邪を引いてしまいました私です
先程ブログを見たらKurumi先生も体調を崩していたみたいで…
まさに似たような症状でした……流行りものだったのでしょうか……
お休みをいただきまして復活しておりますが、生徒さん方には大変ご迷惑をおかけいたしました
気を引き締めて、体調管理やっていこうと思い直した次第です

しっかり食べて、運動して、たくさん寝る
これに尽きるな…という感じです

まだ鼻がつまっていて、大変歌いづらいのですが
これはこれで勉強になるな、と発声を研究しているところであります(笑)
意外といい響きが出るときもあるんですよね~~、声の不思議!

でもやっぱりもどかしいので、はやく治ってほしいところです!

みなさまも、くれぐれも体調、お気をつけください!

人生最高体温を更新したkanakoでした

最新記事

アーカイブ

キャンペーン情報

入会キャンペーン実施中
只今入会キャンペーン中!
入会金11,000円無料!さらに初月謝割引!
マンツーマン60分月2回今なら初月謝最大50%割引!
まずは無料体験レッスンをお申し込みください。
無料体験レッスンお申込み
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら