ボーカル・ボイストレーニングなら東京亀有・金町のラクシーボーカルスクールで楽しく上達!

ラクシーボーカルスクール

お電話でのお問い合わせは
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
営業時間:年中無休 亀有駅前校 10:00~22:00 金町校 12:00~21:00

スタッフブログ

喉に良い飲み物ってなんだろう
2015.02.28

今日は駅前で「わんぱく雪まつり」というお祭をやってます!
どこかから運ばれてきた雪で、キッズたちが雪だるま作ったり雪遊びしたりしてました♪
さて、今日は喉に良い飲み物について。

ズバリ、「白湯」です!

熱すぎる熱湯は良くないですが、少し冷ました白湯、もしくはぬるま湯がやっぱりベスト!

それと、喉が痛いとき(炎症を起こしているとき)には、私は「はちみつ」を舐めます。
はちみつには殺菌効果、炎症を抑える作用がありますし、咳止めにも効果抜群ですよ!
はちみつをお湯に溶かすと更に良いです!

時間に余裕がある時には、スライスした生姜や、大根をはちみつに漬け込んだシロップをお湯に溶かして飲んだり、そのまま舐めたりします♬

体を温める生姜と、消炎作用のある大根をプラスすることで、最強シロップが出来ますよ!

ちなみに、私の必需品はこちら↓

IMG_20150228_163551

このはちみつ100%キャンディー、おすすめです!

咳や痰が出る時には龍角散!

風邪をひきやすい季節ですから、皆さんお気をつけて☆

 

Lisa

雪まつり
2015.02.28

今日は亀有雪まつりです!

20150228_114456_1

ラクシーボーカルスクール

クリックを聴いてみよう
2015.02.25

ラクシーのおやつを食べ尽しそうですごめんなさいNANAですごめんなさい。

 

歌にとっても大事なものの一つ、リズムが存在するのですが、気にしている方は多くいます。

生のサウンドでやるグルーブ(曲のノリ)を感じるのもとっても大事ですが、

その根底にはきっちりとしたタイミングのリズムが身体に流れているので為せるものだと思っています。

普段の生活に馴染みがあまり無いとは思うのですが、クリック(メトロノーム)の音を聞いて刻んでみるのはとっても大事だったりします。

いまでは携帯アプリで身近になっているので、是非使ってみてください!

クリックの音に合わせてタイトに手拍子をすると、手拍子と合わさってクリックが聞こえなくなる瞬間があります。

音を聞いてからじゃ遅いし、音が残響で聴こえてきても早い、ストイックなリズム取りにチャレンジです!

 

NANA♡

息を制するものは歌を制す!
2015.02.22

声というのは、「息」で出来ています。

肺から送り出された息で声帯を振動させることで原音を作り出し、声帯周りの筋肉や口や喉や顔周りの筋肉とのコンビネーションで「人間の声」として外の世界に放たれます。

息は声の燃料です。
息の使い方が上手だと、声のコントロールが上手になります。

その「息」を司っているのが「横隔膜」を中心とした呼吸のための筋肉。

少ない息、多い息、速い息、遅い息、細い息、太い息、
そういった息の量やスピードを上手にコントロール出来るようになることが、良い声で良い歌を歌うための大切な要素です。

ボイストレーニングで、呼吸のための筋肉を鍛えて息のコントロールの精度を向上していきましょう!

 

Lisa

歌詞について
2015.02.18

生徒さんからいろんなもの(食べ物)を恵んでもらってます、NANAです。

みんな優しいいつもありがとうございます!ブログに書いて強請ろうって魂胆ではないです笑

 

最近お仕事で、他の方が書いてくださった歌詞の曲を歌う機会が増えました。

今までオリジナルは自分の詞だったのですが、

仮唄の段階では私が仮詞を付けて、その後本詞を頂いて本唄を録る作業で、

めちゃくちゃ面白いです!人の頭の中をぐいぐい覗いてる気分になります。

作品に合わせて書かれた詞でも、解釈の仕方や言葉の選び方が本当に全く違う!

一個一個当てはめて、しっくりくるのを探しています。

 

詞は心の叫びですね。

皆さんもぜひ、知ってる曲で自分なりの詞を書き出してみても面白いのではないかなと思います!

 

NANA♡

最新記事

アーカイブ

キャンペーン情報

入会キャンペーン実施中
只今入会キャンペーン中!
入会金11,000円無料!さらに初月謝割引!
マンツーマン60分月2回今なら初月謝最大50%割引!
まずは無料体験レッスンをお申し込みください。
無料体験レッスンお申込み
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら