ボーカル・ボイストレーニングなら東京亀有・金町のラクシーボーカルスクールで楽しく上達!

ラクシーボーカルスクール

お電話でのお問い合わせは
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
営業時間:年中無休 亀有駅前校 10:00~22:00 金町校 12:00~21:00

スタッフブログ

物真似。
2016.03.31

みなさんこんにちは!!

ボーカル講師のChikaです!!!

どんどんレッスンを楽しむ生徒さんが増えてとても嬉しい春です!!!

歌には十人十色の悩みがあるから、
私はみなさんのそれぞれの声を聴いて瞬時に真似てみます。

声は出さないけれど、その声を出している口腔内の形を作っているのです。

そうすればどのように改善すればいいのか、分りやすく説明することができるんですよね。

よく「歌は物真似じゃいけない」なんてささやかれますが、

では、その人に似せて歌う事が出来ますか??

声のチャンネルは沢山あった方が色んな歌を歌い楽しめます。

いろんなアーティストの物真似をしてみるのもひとつのトレーニング。

どうすればそういう発音に近づけるか、その人のような声に近づけるか、

たまには物真似もやってみてくださいね☆

Chika

先日ロシア大使館に行って来ました
2016.03.28

知り合いの人がロシア大使館で大琥珀展をやってるのでとお誘いがあり行って来ました。

琥珀は虫の入っているのが貴重で高価なんだそうです。

五千年前の物なんてロマンを感じますよね。

その会場ではイベントでロシア歌手のステージもあり、なかなか生では聴く機会が無いので感動しました。

皆さんも世界の珍しい音楽に触れて見る機会があったら是非足を運ばせてみるのはいかがでしょうか?

noriko

 

ピッチ(音程)を正確に歌うための意識
2016.03.27

「音が正確に取れません」という方が結構いらっしゃいます。

そういった方はそもそも

「音が合ってるかどうか自分では判断できない。正しい音がわからない。」

という場合がほとんどです。

 

ただがむしゃらに歌うよりもまず先に

「音が合っている」という感覚を磨くことが大切です。

そんな時、私たちボーカルインストラクターの出番!

 

私たちが指導することで

「音がズレている!気持ち悪い・・・」

「音がピッタリ合っている!気持ち良い!」

という感覚を磨いていきます。

「合っている!」という感覚を知ると、自然と体が目標の音に照準を合わせようと動くようになります。

 

自主練習で限界を感じた時には、いつでも頼ってくださいね!

 

Lisa

細かく刻む
2016.03.22

皆さん歌う時にリズムを意識していますか?

4分でリズムを刻めたら、8分で取ってみてください。

その次は16分!それが自然にできるようになったら楽曲がどうとっているのか、みえてきます。

今度はその楽曲に合わせてみてください。

裏拍を意識することによって、歌に躍動感がうまれます。

この裏拍、日本人は持っていないことが殆どなので

なんだか歌がだらだらする、曲に乗っていないと感じたらこれが原因だったりします。

チャレンジしてみてねー!

 

NANA♡

歌は声だけではない
2016.03.15

よく抑揚が無いと悩まれる方がいらっしゃるのですが、

もちろん声を鍛えて解決する部分もあれば、それだけではないというのも少し頭に置いておいてほしいです。

エアボーカルってしたことありますか?

歌をガンガンに習っている頃、エアボーカルをよくさせられました。

リズムをどうとって、どのタイミングで息をどれだけ吸って、どのタイミングでどのくらいの口を開けばいいのか、表情はどうなっているのか、アクセントは、音を切るところは、

考えだしたらキリが無いようだけれど、まずはお手本をエアボーカルしまくる!

とんでもなく露骨に!歌手の気分で!激しく心を込めて!笑

 

Jennifer Hudson – And I Am Telling You I’m Not Going

 

これは本当に参考になる!パワーが、ソウルがすごすぎて圧巻です…

本家のjennifer holidayも鬼気迫る歌声!!!

英語だけれど是非この楽曲に合わせてエアボーカルにチャレンジしてみてくださいー

私もこれにはお世話になりました笑

 

NANA♡

最新記事

アーカイブ

キャンペーン情報

入会キャンペーン実施中
只今入会キャンペーン中!
入会金11,000円無料!さらに初月謝割引!
マンツーマン60分月2回今なら初月謝最大50%割引!
まずは無料体験レッスンをお申し込みください。
無料体験レッスンお申込み
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら