ボーカル・ボイストレーニングなら東京亀有・金町のラクシーボーカルスクールで楽しく上達!

ラクシーボーカルスクール

お電話でのお問い合わせは
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
営業時間:年中無休 亀有駅前校 10:00~22:00 金町校 12:00~21:00

スタッフブログ

この季節あるあるボイトレ
2020.06.30

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。

先日生徒さんとレッスンでの出来事を今日もご紹介。
いつものように以前からやっていた曲を歌って頂きました。

生徒Aさん:
「あれ~?なんだか今日は力んでしまうな。。。」

私:
「息が上手く吸えてないようですね」

生徒Aさん:
「腹式ですか?」

私:
「一度腹式の練習やってみましょうか!」

生徒Aさん:
「はい!」

ス―――ッ

スゥ―――――!

私:
「ん!?もう一回やってみてください!」

ス―――ッ

スゥ―――――!

私:
「Aさん最近お仕事忙しいですか?」

生徒Aさん:「えぇ。コロナの反動で(^^;)」

私:
「オフィスは冷房はかかってますか?」

生徒Aさん:
「それはもうがんがんですね」

私:
「鏡の前に立ってもう一回やってみてもらっていいですか」

トコトコ(鏡の前に来る)

生徒Aさん:
「あ!!! 息を吸う前から肩が上がってますね!」

私:
「無意識に肩が上がってしかも背中が丸くなってしまっていますね」

◆そうなんです。人間は疲労やストレスを感じると
人間の急所である心臓を守ろうとして姿勢が偏りがち。
Aさんの場合、体が疲労や寒さから心臓を守ろうとして
息の吸いにくい姿勢になっていたようです。

対策として、ストールを首や肩に1枚掛けるだけで
寒さ対策は出来ますよ!
また、疲労がたまるとお顔周りがむくむので、
首周りのマッサージなんかも取り入れると効果抜群です♪

その他肺を覆っている肋骨付近にある、肩甲骨や鎖骨周りのストレッチやマッサージでも変わります。
詳しくはレッスンで紹介していますのでお気軽にご講師まで聞いてみてください♪

Maimi

月曜水曜金曜ピアノとボーカルの講師norikoです。
2020.06.29

毎日有酸素運動をしています。

自粛中、身体がなまるからと家の中で動画を見ながら13分間休みなしで筋トレのダンス。

ついでに大好きなお菓子を少し食べるのを減らしました。

大したことではありませんがところが体重がなんと2㎏減りました!!!!!!

これにはビックリ!

余計なものを食べていたんですね。

これを続けていきます。

健康になって痩せてなんて最高。

皆さんも健康や生活習慣もここで見つめ直されるといいかもしれませんね。

noriko

自宅防音室
2020.06.27

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです。

今年も半分が終わりますね。

一年365日は変わらないはずですが、
年々月日が経つのが早くなってる気がします(^^;)

今年の1/3がコロナウィルスで束縛されるなんて。。。
マスクも息苦しいしカラオケやライブに行けないのも息苦しい!

と、生徒さんからのお声もお聞きします。

そこでカラオケアプリをオススメしたところハマったみたいですが、
自宅で歌っていて録音されたものを聴いてみたら、
聴いてられなくなったと。。

みんなその道を通るんですよね(^^;)
私もかつて自分の声が好きになれない軍の人でした。

私はレコーディング前にプレRECをやるようにして克服しましたが、
機材なんて何処の家にもあるわけもなく、またご近所さんが気になって
思うように歌えないことも、、、

そこで私がお薦めする方法ですが、冬の毛布を押し入れから取り出して、
毛布をかぶって歌の練習をする方法です。

実は防音室に使われている遮音材は断熱材から出来ているモノも。

ご近所を気にせず歌えて、しかも飛沫しにくくなります(^^)
少し暑いですが、気兼ねなく声を出せますよ。
是非やってみてください♪

ちなみにラクシーは緊急事態宣言が解除されても
念入りに消毒をしておりますので、
ご安心してレッスンをご受講して頂けます。

体験レッスンもお気軽にご連絡くださいね♪

Maimi

③626ブログ②626ブログ①626ブログ

この季節ならではの
2020.06.23

こんにちは!火曜土曜担当のMaimiです♪

梅雨入りし気圧によって体に変化が起きている生徒さんも見受けられます。

私もそのうちの一人で、鼻がつまりやすくなるのですが、

いろいろネットで調べたところ

「航空副鼻腔炎」という病がある事に気が付きました。

 

副鼻腔と外気圧の間に圧格差が起きることから名付けられたそうで、

天候の悪化によってもなるそうです。

症状が酷い方は顔面痛に悩む方も。。。

市販の点鼻薬は強い為、私は、スプレーした後精製水綿棒で

ワセリンを塗って鼻腔内の湿度を保つように心がげています。

ボーカリストは体が楽器と前回の記事にも書きましたが、

喉だけではなくこの時期鼻ケアにも手がぬけないですね。

気圧による鼻づまりが気になる方は是非試してみてください(^^)/

Maimi

梅雨入り
2020.06.21

梅雨入りしましたね!

今年は寒い梅雨入りですね。体調気を付けて元気におすごしくださいませ。

最近ベランダに置くインテリア用品を購入しました。
アジアンなインテリアが好きなので、ラタンな椅子とそれに合うテーブルを買いました。
夜のほっと一息に、キャンドルを買ってきて癒されたいなと思います。

何かをするということは、集中したぶんだけどうしても視野が狭くなるので、こうしたリラックスを大事にして、日常に戻ったり、モチベーションを保っていたいなと思っています。

頑張った分だけというのはなかなか難しくても、頑張った以上に一人一人大切な体、大切にしてもいいんだと、心から自分にも優しく皆様がいられますように。

そんな大事にした優しい思いあふれるうた声も一緒に作っていけますように。

皆様レッスンふぁいと!

最新記事

アーカイブ

キャンペーン情報

入会キャンペーン実施中
只今入会キャンペーン中!
入会金11,000円無料!さらに初月謝割引!
マンツーマン60分月2回今なら初月謝最大50%割引!
まずは無料体験レッスンをお申し込みください。
無料体験レッスンお申込み
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら