ボーカル・ボイストレーニングなら東京亀有・金町のラクシーボーカルスクールで楽しく上達!

ラクシーボーカルスクール

お電話でのお問い合わせは
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら
営業時間:年中無休 亀有駅前校 10:00~22:00 金町校 12:00~21:00

スタッフブログ

人前で披露すること、録音して聴くこと
2015.10.27

月の3分の1はliveをやっているNANAです。

もっとやってもいいなーlive!好き!

 

練習ではいつも録音・録画・復習をしているのですが、

声の作り方・ダイナミクス・リズム・どこの箇所が苦手なのか、

て聴き直しそこをどうしたら良くなるのか試行錯誤しながら反復すると上達の近道です。

人前で披露した後も、お客様や関係者の方に感想を聴きます。

何処が甘いのか、お客様がどこでどう盛り上がったのか、気になる事がいっぱいです。

それが反省になり練習の糧になります!

より良い物を伝えられるように講師陣も日々精進の毎日です!

 

NANA♡

突然寒く・・・
2015.10.26

みなさんこんばんは。

ボーカル講師のChikaです。

昨日あたりから本当に「寒い」と感じるようになってきました。

着実に冬が近づいていますが、喉にとって過酷な季節でもありますね。

乾燥やウィルスには十分気を付けたいものですね。

さてさて、
歌声についてはみなさんそれぞれに悩みがおありかと思いますが、

今日はひとつ例を挙げたいと思います。

○高い声が楽に出したい。
○もっと優しい声で歌いたい。
○歌に抑揚をつけたい。

これらは全て、体のある機能を鍛えてやることで改善されるもの達です。

日頃から私は「忘れてしまったその部分の使い方を思い出そう」という事をモットーにレッスンさせてもらってます。

体に無いものを使おうとしてるわけではないですよね。

同じ骨の数、舌の数、口の数。。。

同じものをもっているのに上手く歌えないのは、
その使い方を少し見失っているだけなんです。

レッスンでは、その使い方を思い出してもらうようにトレーニングをしています。

折角あるこの身体、同じように使って歌も楽しく思いのままに歌っちゃいましょうね。

お待ちしております!!

Chika

秋晴れ
2015.10.24

みなさんこんにちは!!

ボーカル講師のChikaです!!

気持ちの良い秋晴れが続いていますね!!
いかがお過ごしでしょうか??

何故か早寝早起きが習慣づいてきた、わたくしでございます。

季節の変わり目は体内時計を合わせ直すにも効果的だと聞いたことがありますが、
そのせいでしょうか??

気温的にもとても過ごしやすい時期かと思います。

このような時期は体もリラックスしやすくなっているので、
このチャンスに日常でもカラオケに出かけたり、お散歩に出かけて音楽を聴きながら鼻歌を歌ったりしてみてください。

私がよくレッスンでお話するのですが、
レッスンは気づきの場所で、トレーニングは日常にこそ沢山落ちています。

私たちはそのトレーニングがどこに落っこちているのかをみなさんにお伝えしています。

日常、ちょっとしたことを気を付けることが歌の上達に繋がります。

日常に落っこちているトレーニングを知りたいという方は、
レッスンお待ちしております!!

この秋からレッスン日も木曜日と土曜日と、拡大させてもらってますので、
みなさまレッスンお待ちしております!!

「楽しい」を第一に、素敵な歌声を一緒に育てていきましょう!!

Chika

電車の中でしている事
2015.10.23

私はiPodで音楽を聴きながら本を読んでいます。

今よく聴いているのは、R&Bのエリック・ベネイやトランペットのクリス・ボッティ、

JPOPのスターダスト・レビューなんかも聴いてます。

どれもしばらく聴いてなくて久しぶりに聴いたらまたハマりました♡

スタレビ、聴くだけじゃなくて歌おうかな☆

本はやはり渡辺淳一!!!

皆さんは何を電車の中で聴いていますか?

本も映画もサウンドもしばらくぶりだと受け取り方が違うもんですね(^^)/

前レッスンでやっててうまく歌えなくてもしばらくして歌うと

うまく歌えることがありますね。

次のレッスンでは前の曲に再挑戦してみてはいかがですか?

noriko

 

 

リズムを蔑ろにしていませんか?
2015.10.17

最近「リズム強化月間」と(私が勝手に)称しまして

レッスンにリズムトレーニングを積極的に取り入れています!

今はスマホの無料アプリでも、使いやすいメトロノーム(クリック)のアプリがたくさんあって

とっても便利な世の中ですね~♪

 

「上手に歌を歌う」ために、物凄く重要な要素である「リズム」ですが、

みんな結構後回しにしがち・・・

高い声が出ても、上手にビブラートをかけられても、

リズムが蔑ろになっているとそれだけで全て台無しなんです!

 

リズムは「ピッタリ合わせること」が目標ではありません。

気持ちよくリズムを感じる事で、歌に「ノリ(グルーヴ)」を生み出すことが目標!

リズムを感じる事が気持ちよくなってくると、

クリックの「ピッピッピッ」という単調な音の繰り返しさえも

楽しくてたまらなくなってきますよ♬

 

Lisa

最新記事

アーカイブ

キャンペーン情報

入会キャンペーン実施中
只今入会キャンペーン中!
入会金11,000円無料!さらに初月謝割引!
マンツーマン60分月2回今なら初月謝最大50%割引!
まずは無料体験レッスンをお申し込みください。
無料体験レッスンお申込み
0120-587-539
無料体験レッスンのお申し込みはこちら